あの子を探して (1999)

文字数 297文字

【子供の笑顔】 2007/2/14



僕のお気に入り《初恋の来た道》に重なるテーマだけど、イーモウ監督の方向も見えてきた。
広大な大地、13億もの人口、開発途上経済状態の中国で重要なのは、「教育」。
教育は、しかしながら、文字や知識を教えることだけではない・・・という信念が伝わってくる。大人達が子供を育て、見守るのが極めて自然である共同体を美しい映像で表現している。

国の啓蒙映画といってしまえばそれまでだし、アプローチは《誰も知らない》とは反対で、面白みにかける嫌いはあるが、「誉めて育てよ」路線もいいものだな。
いずれの国も少子化問題を抱えている。

子供たちの大きな笑顔が見られる未来になりますように。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み