ボクサー (1977)

文字数 391文字

【寺山修司劇場】 1977/11/19


「ロッキー(1976)」の柳の下ドジョウ企画は、さすが東映プログラムピクチャーらしいと思った。主演に清水健太郎、脇に菅原文太というのもミーハー受けなのところが見え見えだった。
しかし、監督に寺山修司を迎え入れるとのことで、がぜん興味津々になる、当然だろう。

そしてシネマは寺山修司の世界になる。
監督の指導があったに違いなく健太郎は健闘する、文太さんはだらしなく大人しい、お決まりのゲスト大物ボクサーたちも淡々と過ぎ去る、
代わりに席巻するのが天井桟敷劇団員たちの意外性、寺山修司面目躍如の一時だった。

東映プログラムピクチャーファンには、天変地異にも思えたかもしれないが、
理解不可能なシーン自体は物語りには無関係だとすれば、いったい何のためにという疑問が残るだけだった。

サクセスストーリーでないことへのお詫びだったのかな?
(記:1977年11月19日)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み