タクシー運転手 ~約束は海を越えて~ (2017) 

文字数 410文字

【無名の戦士はタクシー運転手】 2018/4/23



1980年の光州事件の中で起きたドイツ人記者とタクシー運転手の奇妙な連帯を描いている。
ベースは実話、記者ご本人のインタビューも紹介される、彼の運転手への感謝の念は深かった。

その運転手、高額な料金に惹かれて引き受けた仕事だった、発端は。
戒厳令下の光州で運転手が見たものは、
学生が虐殺されるのを見て立ち上がる一般市民、
その事実を世界に知らせるために命を懸ける記者、
どこにでもいる普通の運転手が最後に選んだ道は・・・。

運転手を演じたソン・ガンホのコミカルペースが途中から大きく変わっていく。
なぜ軍隊が国民に銃を向けるのか?
韓国政府はその事実を隠ぺいするのか?
38年前の歴史の教訓がエンディングに向けて怒涛のように迫る。
あぁ、歴史の真実とは庶民の視線で見たもの、
感じた心なのだと納得させられた。

笑いと涙はしっかりと確保されたうえで、
国家の在り方を考えさせるシネマ、
名作だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み