ボビー (2006)

文字数 1,205文字

【拝啓 ロバート・ケネディ様】 2007/2/25



拝啓
ロバート・ケネディ様

とてもボビーなどと気安くお呼びすることはできません。
そうですね、もう40年になるのですね、あなたが暗殺されてから。
当時18歳、受験勉強命だった田舎の高校3年生だった僕にとっても、
ロバート、あなたの突然の死は大きな悲劇でした。
お兄さんのジョンが同じように暗殺されて5年後、
キング牧師も少し前に暗殺されるなど、
僕はアメリカに幻滅してしまったことも一緒に思い出しました。

でも、そのとき僕と同じ年代のアメリカの若者は徴兵され、ベトナムで人殺しをさせられ、
あるいは殺されていたのでしたね・・・

僕らはその当時から平和呆けでした。忘れてなんかいません。
あなたのスピーチも、少し思い出しましたよ。ジョンほどドラマチックじゃないけど、
地味だけど心の底からの本音が感じられたことも思い出しました。
無知な少年なりにあなたに憧れてました。
そんなあなたを、まさに消し去ってしまうアメリカ社会に、僕は本当に絶望したものでした。

40年間、後を託された僕らは、あなたに胸を張って報告できる何かがあるのか?
と、このシネマを観て思いかえしております。ベトナム戦争はこの後1975年まで、
まさに泥沼にはまりました。
そのベトナムとアメリカは、今では友好関係を取り戻し、
代理戦争の相手だった中国とも経済面では強いつながりを築いています。
過ちから学んだとはいえ、あなただったらもっと早く、
少ない摩擦で今の世界を実現したと思います。

歴史に《・・・たら》は無いのですが、返す返すもあなたの死は残念でした。
天国からご心配しておられるとおり、僕らはベトナムの過ちを繰り返しています。
もはやイデオロギーの争いが終焉したのに不思議に思われていることでしょう。
「暴力の連鎖は政策や法律で阻止できない」と訴えたあなたの指摘が正しかったようです。
人間は争いの理由をいとも簡単に見つけ出し、作り出すものです。
テロ、宗教、国益・・・??
人類共存を呼び起こしてくれる熱いリーダーも今の世界には見当たりません。
いえいえ、流れは逆になってさえきています。

マネーゲームが優先され、世界から紛争は絶えず、環境破壊に歯止めがかかりません。
すべてロバート、あなたが生きていれば解決したとは思いませんし、
あなたも政治家の一人としてあなたの理想をどこまで実現できたかは大きな疑問です。
それでも、あなたにそのチャンスが与えられなかった不公平を
今も悔しく思っています。

40年前のあなたの姿と言葉に接する機会を与えてくれた映画人がいることは、
心強いものです。
こんなに多くの俳優が集まって、少しでもあなたの遺志を思い返そうとしているのですね。
そうです、生きていることは、何かを行動できることなのですね。 
その責任をもう一度自覚しました。
ありがとう、ロバート・ケネディ様。
これからも弱き人間達を見守っていてください。
お願いします。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み