【丑寅は静かに嗤う~動乱】

文字数 2,804文字

 悲鳴ーー店外から。

 三人の男は店の出入り戸に目を向ける。桃川は瞬時に左手を刀に掛ける。それを目で追う猿田、まるで武士の血が甦ったよう。

「さ、早く逃げるんだよ!」叫ぶお馬。

「こうしちゃいられねぇ」と犬蔵はそそくさと逃げ出そうとする。

「逃げるのか?」

 猿田のキツイひとことが犬蔵の背中に突き刺さる。が、犬蔵はちょいと足を止めて顔を背後に向けると、

「あっしゃ侍じゃないんでね。こういう時は逃げるが勝ちですよ。じゃ、さいならー」

 そういい残して店を後にする。

「大層な犬ころだ」猿田。

 突然走り出す桃川。そのまま、酒場を飛び出して行ってしまう。

「桃川さん!」

 猿田が声を掛けた時には、桃川はもういない。猿田は懐から何かを取り出し、机に放る。小判が一枚。そのまま出入り戸に向かう。

「ちょっと猿田さん!」お馬の呼び止めで、猿田は振り返る。「これ!」

 お馬の手には小判が一枚ーー猿田が置いたモノだ。猿田はそれに対し、

「おれと桃川さんと犬ころの分だ! 余りは店の修理代に取っておきな!」

 そういい残し、猿田は店の外へ飛び出していく。残されたお馬は心配そうではあるが、どこか覚めた表情で閉まった戸を見つめている。

「何だ、これは……」

 呆然とそう呟く猿田の目の前を馬が駆け抜ける。馬の上には刀を持った仮面の者。それも一頭、ひとりではない。

 何頭もの馬、何人もの仮面。仮面の造形はそれぞれ異なっているが、ボロボロの衣服はみな一様。村人を襲う様もまた同様。

 猿田の水晶体に桃川が映る。刀を持ち、仮面の群集と刃を交えている。

 切る。ひとり、ふたり、三人。連続で切り捨てる。その剣の腕前は圧倒的。腰を大きく切りつつも全体の動きは小さい。力任せで刀を振るっている仮面たちとは比べ物にならない。

 桃川の背後に影が迫る。仮面の掛け声。振り返る桃川。そこには刀を片手で振り上げた仮面がーー

 仮面の顔面に刀が突き刺さる。突然飛んできた大刀が仮面を捉え、仮面は己が刀を振り上げたままうしろに倒れる。

 振り返る桃川。

 猿田ーー桃川の視線の先にいる。

 猿田は桃川に向かって走る。横から切りつけようとする仮面の斬撃を前回りでかわしつつ、仮面の死体が握る刀を奪い取り、力任せの二撃目を振るおうとする仮面の銅を切り、背中を袈裟懸けに切り結ぶ。

「猿田さん!」

「乱戦の時は前よりもうしろに目をつけろ。死にたくなければ、な! 来るぜ!」

 仮面の群れが津波のように押し寄せて来る。桃川と猿田は、一斉に掛かってくる仮面たちを切り、体術で盾にし、相討ちにさせ、凌ぐ。

 ふたりの足元に幾多の屍が転がる。が、まだ敵は絶えてはいない。

「桃川さん、このままじゃキリがない。アンタは寺に戻るんだ。艮顕様とお京さんが危ない」

「でも、アナタは!」

「心配するな」

「でも!」

 そういっている間に、またひとり、仮面が猿田を背後から襲おうとする。がーー、

 仮面の動きが止まる。仮面の胸には、矢が一本突き刺さっている。

「ほら、な」

 そういう猿田の視線が高台に向く。桃川も猿田の視線を追う。ふたりの視線の先にはひとりの女ーーお雉。前日の夜鷹の格好とは一変、髪をうしろで縛り、服も袖を組紐で縛ってまとめ、片手には弓を握っている。

「ほら、ボーッとしない! しばらく刀を持たなかったせいで勘が鈍ったぁ!?」

「そんなことより、桃川さんを寺に向かわせる! 援護を頼んだ!」

「誰にモノいってんの!? 善は急げだよ!」

「というワケだ、桃川さん。早く行ってくれ」

「でもーー」

「行けッ!」

「……わかりました。猿田さん、是非ご無事で」桃川は上を向き、「お雉さんも、ご無事で!」

「あたしのことなんかどうでもいいから、さっさと行きなさいッ!」

「ありがとうございます!」

 走り出す桃川。寺へと続く道には仮面がパラついている。そんな仮面たちを、お雉は弓で射、桃川も薄くなった勢力を突破する。

 その反対側からは、更なる仮面の勢力。猿田はニヤリと笑ってみせ、

「来たぜ! 相棒!」

「相変わらず人使いが荒いんだからぁ! 任せて!」

 攻めてくる仮面たちを一撃で切り捨てていく猿田、そして一撃で急所を射抜いていくお雉。

 切る。射る。切る。切る。射る。切る。射る。射るーー何人もの仮面たちを無に変える。猿田の刀、その刀身が折れる。が、猿田は持ち前の体術で残りの仮面たちを瞬殺していく。

 残る仮面はあと三人。猿の仮面と羊の仮面、そして真ん中には、大きな棍棒を担いだ羊と猿ーー坤の折衷仮面。坤の仮面は猿田を見つめている。が、その肩と頭はやや落ちぎみだ。

「頭のお出ましかな」不適に笑いながら、体術の構えを取る猿田。「ひとりは寂しいだろ。ここに転がっている仲間と西へ行っちまいな」

「猿田さん」女性の声ーー猿田の目が大きく見開かれる。「お久しぶり、ですね」

 猿田の表情が強ばる。と思いきや、今度は強がるようにハッと笑って見せる。

「久しぶり? おれは、盗賊なんかに……」

 猿田がことばを紡ぎ終わる前に、坤の仮面は仮面を脱ぎ、素顔を露にする。

 女ーー盗賊とは思えないような可愛らしい顔つき。目は垂れ、髪はうしろで束ねている。

「お羊……、やっぱり……」

 猿田の表情が引き吊る。お雉はひとり静かにその様子を眺めている。そしてーー、

 お羊の傍らにいた猿の仮面が突然動きだす。かと思いきや、猿の仮面の体を一本の矢が貫く。猿の仮面が、お羊を庇ったのだ。

「お雉!」猿田は叫ぶ。

「今さら何……? よく、あたしたちの前にその顔晒せたね……」

 お雉の声は震え、怒気を含む。

「お雉さん……」

「猿ちゃん! そんな女、さっさと殺っちゃってよ! 猿ちゃんに無理なら、あたしが……」

 お雉は再び弓を引く。が、その手は大きく震えている。これでは狙いなど定まらないだろう。かと思いきや、羊の仮面が、お雉の弓の盾になろうと、お羊の前に立つ。

 矢、放たれる。

 矢は羊の仮面の心臓を貫き、羊の仮面はその場で倒れ屍と化す。

「射つな!」猿田はいう。

「射つな……? 忘れたの? その女のせいで、松平様は……!」

 ハッとする猿田。遠い目で何かを眺める、呆然と。

「猿田さん、お雉さん、ごめんなさい。本当に、ごめんなさい……」振り返るお羊。「十二鬼面の隠れ家でおふたりを待っています」

 お羊は再び坤の仮面を被り、そのまま村を後にしようとする。

「待ちなッ!」

 お雉が弓を思い切り引く。が、お雉の腕に衝撃。矢の軌道は大きくブレ、お羊に当たるどころか、その所在すらわからなくなる。

「猿ちゃん……!」

 お雉の腕に当たったのは、そこら辺に落ちている小石。そして、それを投げたのは、何を隠そう猿田源之助、その人。

「何で……?」

 猿田は何も語らず、口も開かない。ただ、その目は、夕陽のもとへ消えていくお羊のほうへと向いているーー

 【続く】



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうも!    五条です!


といっても、作中の登場人物とかではなくて、作者なんですが。


ここでは適当に思ったことや経験したことをダラダラと書いていこうかな、と。


ま、そんな感じですわ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み