【藪医者放浪記~伍拾捌~】

文字数 1,188文字

 場は騒然となった。

 何の得にもならない、むしろ損でしかない決闘を猿田が引き受けてしまったことに、みな顔を青くしていた。当事者のひとりである寅三郎も唖然としてーー

「よろしいのですか......?」

 だが、猿田は満更でもないようで、

「見た感じ、貴殿も相当やり込んだ方だとお見受けするモノで」

 これは猿田が蔵柔術、蔵剣術にて常に不特定多数の者と闘った好奇心、本能がモノをいっていたのからかもしれないが、何よりもモノをいったのはーー

「『牛馬』でしたか」その名前を聴かされて寅三郎はハッとした。「出来ることなら、敵同士ではなく、出会ってみたかった。まぁ、あの男のことです。きっと自分とは折り合いがつかなかったでしょうが、それでもひとついえるのが、勿体ないお方でした」

 それは弔いのことばでもあった。事実、牛馬ほどの剣の腕を持つ者はそう多くない。もしまともな生き方をしていれば、剣豪として名を残しても可笑しくはなかったろうーーもっとも、荒んだ生き方をしていたからこそ、あの男は強かったのかもしれないが。

「......ありがとうございます。馬乃助も浮かばれるでしょう」

 これからやり合おうという雰囲気はもはやふたりには皆無だった。そこにあるのは新しく構築された友情。だがーー

「ちょっと待った!」

 中にはそんなことはどうでもいいと思う者もいるモノで。それは藤十郎はもちろんだが、ここで声を上げたのは藤十郎ではなく、御簾の奥で鎮座していたお咲の君だった。御簾の奥の影が肩をわななかせていた。

「ちょっと、さっきからわらわのことをほったらかしにして! どれだけ時間取れば気が済むの! ひと月? わらわ、さっきから何も話してないんだけど、目的忘れてない?」

 まったくその通りであった。そう、この話はそもそもお咲の君と藤十郎の見合いから始まったのだ。にも関わらず、完全な置いてきぼりを食っている。お咲の君も不機嫌になるだろう。と、藤十郎ーー

「そうだ!」そう声を上げるとリューに向かっていった。「決闘云々は置いておいても、お咲の君へのご無礼なことばは許さん! 貴様は謝るということも出来ないのか!」

「そうはいっても、なぁ......」

 そういってリューは御簾へとズカズカと歩み寄った。その様にはやはり皆、焦りの表情を見せたが、それ以上の動きは見せなかった。

「貴様! まだ愚弄するか!」

 藤十郎は脇差に手を掛けた。が、次の瞬間、藤十郎の手から抜きつけた脇差が飛んで行き、御簾に突き刺さった。

 何事かとみな驚きを隠せなかったが、リューが足を大きく上げているのを見て、猿田はいったーー

「相変わらず、刀のように鋭い蹴りですね」

「こんなモンと違うよ!」誇らしげにリューはいった。

 御簾に突き刺さった脇差はそのまま引っ掛かり、御簾を引き裂いていったーー

 御簾の奥ーーそこにいたのは、茂作の妻、お涼だった。

 【続く】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうも!    五条です!


といっても、作中の登場人物とかではなくて、作者なんですが。


ここでは適当に思ったことや経験したことをダラダラと書いていこうかな、と。


ま、そんな感じですわ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み