【丑寅は静かに嗤う~犬猿~】

文字数 2,774文字

 酒場『ごん』の空気は淀んでいる。

 店内の奥に居座るは、くすんだ表情、まるで廃人。こころの荒んだ、さも病人。

 彼が呷るはキツイ酒。顔を浮腫ませ、ボウッと浮かばす死人の目。

 誰も彼に関わろうとせず、関係を持とうとするのは、ひとりの女ーー居酒屋の店主。

「猿田さん、大丈夫かい?」店主はいう。が、店主の呼び掛けに猿田と呼ばれた男は何もいわず、お猪口の酒を煽っては徳利から注ぐ。

 猿田ーーボロボロの着物、まるで無宿者。髷は結わず、ボサボサのザンギリ頭を金属の髪留めでうしろに撫で付けている。見るからに胡散臭い雰囲気だが、身体つきは筋骨隆々、屈強な印象。客はそんな猿田を見つめる、遠巻きに。

「ちょっと飲み過ぎじゃないのかい?」

 女店主の忠告。そのことばに見えるは、静かなる迷惑。困惑。帰って欲しいという願望。

「なぁ、猿田さん」立ち上がる別の客、見るからに腕っぷしが強そうだ。「おれたちも気持ちよく酒を飲みに来てるんだ。アンタみたいなのがいたんじゃ気分が悪い。今日んとこは大人しく帰ってくんねぇか?」

 が、猿田は動かず。まるで仏像、壊れた人形。

「聴いてんのか!?」

 村人の怒号。だが、猿田はそんなことお構い無し。そんな態度に村人も怒り。猿田の胸ぐらに掴み掛かりーー

 が、猿田は瞬間的に村人を打ち倒す。速すぎる。しかも、伝統的な柔術ではない、見たこともないような徒手空拳。猿田の淀んだ目、その先には殴り倒された村人がひとり。

 猿田の眼光、鋭い刃のよう。瞳に光、だが、その目は無機物を見つめるように絶対零度。

「ケンカするなら帰ってくれ!」女店主はいう。「猿田さんも、飲み過ぎはよくないっていってるだろ。そんなことするならーー」

「あのぉ、すみません」そういって店に入ってくるのは、桃川。「お取り込み中ですか」

 そんな桃川を呆然とした目で見つめる女店主。猿田の目がギラリと光る。

「……あのぉ、何か?」

 自分を呆然と見つめる女店主に問う桃川。女店主は我に返ったように、

「……あぁ、いや。いいんだ。入ってくれ」

 桃川を招き入れる。

 この女店主、年齢は中年ほどで着物はみすぼらしいが体型はふくよか。どこにでもいそうな中年女性といった印象。

「アンタ、見ねぇ顔だな」猿田がいう。「こっち来いよ」

「猿田さん! 因縁つけるのは止めてよ!」

「因縁なんかつけてねぇさ。いいから来いよ、同じ武士のよしみで仲良くやろうぜ」猿田は再び席につく。

 御腰に提げたお刀。桃川が武士なのは一目瞭然か。だが、対する猿田、武士のよしみでとはいうものの、刀はなく、袴も履いていない。何処から見ても下層階級の無宿者。

「は、はぁ……」

 桃川は仕方なしという調子で、猿田に近づく。女店主に注文を訊かれ、適当な酒を頼むと、猿田のとなりに腰掛ける。

「アンタ、余所者だろう?」猿田の声にトゲ。

「まぁ、そうですね」揺るがない桃川。

「こんな所に、何しに来た?」

「何しにといわれますと、何とも……」

「答えられない事情でもあるのか?」

「えぇ……、というのも、どうやら川から流れ着いたみたいで。気がついた時には記憶がなくなっていたんです。今は甲子寺の吉備様のお世話になっております」

「艮顕様の?」猿田の意外といった口調。

「へぇ、じゃあアンタがウワサの」女店主。

「えぇ。吉備様には何かとお世話になっておりまして。ありがたい限りです。それはそうと、アナタは……?」

 猿田のほうを見る桃川。猿田はそれに気づいたように相槌を打つと、

「猿田源之助、これでも武士の生まれだ」

「武士だっていうけどさ、アンタが刀持ってるところなんか、あたしゃ一度も見たことないけどね」女店主が鋭くいう。

「ハッ、刀か」哄笑する猿田。「もう、随分と触っちゃいないな……」

 猿田の目に悲哀と悲愴感のようなモノが見える。どこか寂しそうで、哀愁が漂っている。が、女店主は容赦なく、

「だったら、もう武士なんかじゃないじゃないか。形だけの階級なんか、この村じゃ何の役にも立ちはしないんだからね」

「アンタ……、無礼打ち、って知ってるか?」

 女店主のひとことが気に障ったのか、猿田は声に震えを滲ませる。が、女店主は、

「それは脅しかい? やれるモンならやってみな!」

 猿田は何もいわない。ただ、お猪口に入った酒を一気に呷ると、懐から出した銭をお猪口に入れ、「邪魔したな」と店から出ていってしまう。シンッとした空気。

「あの……、あの方は?」桃川は訊ねる。

「すまないね。ありゃ猿田さんといってね。いつからかこの村に流れ着いた無宿者なんだ。他の村のモンでもないし、困っていたところを艮顕様の世話になって、村の離れの空き家に住むようになったんだよ」

「そうだったんですね……」

「ま、大方、舐められないようにウソいってるだけだと思うけど」そういって、女店主は桃川の前に徳利とお猪口を置く。「はい、お待ち」

「あ、ありがとうございます」

 酒を注ぎ、チビチビと呷る桃川。武士とは思えないほどに控え目なひとくち。

「アンタ、お侍さんにしては控えめだね」

「すみません」

「いやぁ、いいんだよ。気遣わせちまって悪いね。そんなことより、アンタ、記憶がなくなったっていってたけど、本当かい?」

「はい。とりあえず、ケガが治るまでは、吉備様の元でお世話になろうかと」

「ふぅん……。大変だねぇ……」

「でも、お寺の生活にも慣れ始めまして。楽しいもんですよ」

「羨ましい話だねぇ」店内から聞こえる男の声。「ワシもそんな風に誰かの世話になってみたいもんだね、ガハハ!」

 そういって店の奥から風呂敷を持った男が、桃川に近づいてくる。男は桃川に断りを入れ、そのまま桃川のとなりに腰掛ける。

 男は髷は結っているが、頭は剃っておらず、頭髪が無作法に伸びている。何とも貧相な格好で、猿田と違って身体は野良犬のようにホッソリしている。

「いやぁ、突然すまんね。ワシは旅の商人で、『犬蔵』ってンだ。アンタ、桃川さんっていうんだろ? アンタ、もしかしたら、盗賊に襲われたのかもしれねぇぜ」

「ちょっと、変なこというモンじゃないよ」

 犬蔵のひとことに女店主の表情が曇る。だが、犬蔵は無遠慮に、

「だって、そうかもしれねぇだろ? この桃川さんは、川から流れ着いた。川の上流には盗賊の隠れ家があるっていわれてる。可笑しな話じゃないと思うけどねぇ」

「確かに、そうだけどーー」

「あのぉ……」桃川が割り込んでいう。「何も覚えてないんで、どうだったかはわからないんですが……、その盗賊というのは?」

「実はワシもよくは知らないんだ。ただ、ヤツラは、ここら辺を牛耳る盗賊で、そこの連中はみな、十二支の獣を模した面をつけている。ヤツラの名前は『十二鬼面』。そして、その親分の名前はーー」

 犬蔵は不敵に笑う。

「『丑寅』っていうんだとよ」

 【続く】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうも!    五条です!


といっても、作中の登場人物とかではなくて、作者なんですが。


ここでは適当に思ったことや経験したことをダラダラと書いていこうかな、と。


ま、そんな感じですわ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み