【藪医者放浪記~弐拾四~】

文字数 1,129文字

 そのことばはある種の意外性を持って響いた。

「好きな人がいる?」

 茂作が呆然とした様子でそう訊ねると、お咲は慌てて茂作の口を塞ぐ。辺りの様子を伺うお咲は非常に緊張したご様子。余程、そのことを人に聴かれたくないのだろう。だが、その必死さ故に茂作は今にも窒息しそうになってはいたが。

 お咲は苦しそうにする茂作にハッとして、塞いでいた茂作の口から手を離す。咳き込む茂作。お咲は申しワケなさそうにいう。

「ごめん」

「ごめんじゃねぇよ。危うく息できなくて死ぬところだったぞ」

「わたしが悪かった」

「......まぁ、それほど秘密にしておきてぇってことなんだろうけどよ。でも、オメエはどうしてそのことを大っぴらにいおうとしないんだい?」

「そんなこと......ッ!」

 そういってお咲は黙り込む。茂作は大きくため息をつき、いう。

「......やっぱり、身分の違いか」

 まるでカスミが弾け飛ぶような緊張感が音を伴って響く。沈黙が重くのし掛かり、空気全体がどんよりとくぐもるようだった。お咲は黙っていたが、何かに観念したようにゆっくりと頷いて見せる。

「......やっぱ、そういうことだったか」

「悪いけど、このことは黙っててくれないか」弱々しくいうお咲。

「......まぁ、それは構わねえけど」何処か煮え切らないような茂作ーー少し考えを巡らせてから再び口を開く。「確かに、そうだよな......」

 唐突に何かに納得する茂作を、お咲は不思議そうに見る。

「......何だよ」

「いやぁ......」茂作はたくさん並べたことばからひとつを選び取るようにして、静かに口を開く。「おれがお前の秘密を話しても仕方ねえよなって思ってよ」

 茂作のひとことで、お咲は茂作に飛び掛かり胸ぐらを掴む。右手には懐刀が握られている。見開いた眼は、茂作の顔をしっかりと捉えている。

「もししゃべれば、わたしが貴様を殺す......」

 凄むお咲。だが、茂作はこれまでと違って、一切の動揺も見せない。それどころか、何処か落ち着いたように肩を落とし、憐れむようにお咲を見る。お咲はたじろぐ。居所悪そうに、茂作から手を放し、バツが悪そうに顔を叛ける。そして捨てゼリフを投げつけるようにして、

「喋ったら......」

「喋らねえよ。それじゃ意味がねえだろ」

「意味がない?」

「そうだろ。おれがいったところで、そんなモンは何の意味もねえんだ。だから、黙っててやる。その代わり、オメエのことはオメエ自身で伝えなきゃな」

 お咲はハッとし、すぐさま複雑な表情を作る。身分というしがらみは茂作が考えている以上に重く硬い。

「まぁ、どうするかはオメエの勝手だ。好きにしろ。それより、オメエの好きな男って、一体どんなヤツなんだ?」

 【続く】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうも!    五条です!


といっても、作中の登場人物とかではなくて、作者なんですが。


ここでは適当に思ったことや経験したことをダラダラと書いていこうかな、と。


ま、そんな感じですわ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み