【明日、白夜になる前に~四拾漆~】

文字数 2,379文字

 人間、うしろめたさがあるとそこから逃げる傾向にある。

 それは当然のことだろう。だが、そこから逃げてしまってはもとも子もないし、何の解決にもなりはしない。だからこそ潔くなるべき。

「本当にごめん」

 ぼくは頭を下げる。目の前には宗方さんと桃井さんのふたりがいる。そして、ぼくのとなりには小林さんの姿がある。

 適当なファミリーレストラン。この日は話があるから、とぼくが宗方さんと桃井さんを呼びつけたのだ。ちなみに小林さんは桃井さんの、

「あかりと斎藤さんのふたりと、だなんてイヤですよ。他に誰かいないんですか?」

 といわれた果てに、小林さん本人に事情を話して来て貰ったワケだ。

 小林さんは特に何かをいうでもなく、ただひとことわかったといって付いて来てくれた。

 ぼくの謝罪に宗方さんはオロオロしているが、桃井さんはブスーとしている。

「いえ、いいですよ! 斎藤さんも色々あって疲れてたんですよね? 何もかもがどうでも良くなっちゃうこともありますよね」

 宗方さんはオロオロしつつもフォローをしてくれる。愛想笑いなのはわかるが、でも優しく微笑んでくれるのはこちらとしては助かった。

「良くないでしょ」

 吐き捨てるように桃井さんがいう。マズイ。宗方さんと違って気の強い桃井さんには、この謝罪を受け止めるほどの余裕はないのかもしれない。……いや、完全に拒絶されているならそもそもここまで来てくれないだろう。それに宗方さんと揉めていたのなら、宗方さんと同席すること自体あり得ないはずだ。

「……何で、あんなこといったんですか?」

 腕を組んで、覗き込むようにして桃井さんはぼくのほうを見る。

「大丈夫、女は本当にイヤなら完全拒絶だから。誘いに乗ってくれて、理由を訊ねて来るようなら、まだ何とかなるよ」

 里村さんのことばが思い起こされる。里村さんがいうなら間違いないだろう。

「うん……」ぼくはこの先のことばを発する前に、弾装を変えるようにして頷く。「いやぁ、宗方さんのいうように、色々あってね」

「色々!?」桃井さんはテーブルの表面を叩いて乗り出してくる。「その色々な事情で、わたしたちを傷つけるってどうなんですか!?」

 正論。正論だ。ぼくに弁解する余地なんかない。そもそも、そんな「色々あった」ことで他人に当たる程度の器の小さな人間であるぼくなんかに、こんな形の機会を与えてくれただけでもありがたいモノだ。

「絶対に感情的にはならないこと。泣き落としみたいなのは一発でバレるし、怒ってしまえばすべてが終わる。穏便に済ませたいのなら、あくまで冷静に、それと素直に、ね」

 里村さんのいっていたこと、当たり前過ぎる話。だが、その当たり前を当たり前に遂行出来る人は殆どいない。あくまで素直に。

「ごめん。怒って当然だと思う。自分の都合でアレコレと酷いこというなんて、どうかしてるよね。でも、今のぼくには謝ることしか出来ない。これ以上の弁解なんか思いつかない。ただふたりを傷つけてしまったことが、自分の中で気掛かりで仕方なくて」

「結局、自分、自分、自分じゃないですか。自分が申しワケないと思ったから謝る。自分がこう思ったから。わたしたちがどう思ってるか、そこは全然考えてないじゃないですか」

 ヒートアップしていく桃井さんを宗方さんが止める。だが、ぼくは何も弁解しなかった。顔を伏せたりもしなかった。ただ、真っ直ぐに前を見るだけだった。桃井さんのいっていることはもっともだった。

 そう、ぼく、ぼくだ。ぼくがどう思って、どう動くか、なのだ。人間は自分の意識、思考から逃れることは出来ない。だからこそ、欲望からも逃げることは出来ない。

 結局、宗方さんとは何とかいい感じに話をまとめることが出来たが、桃井さんとの話し合いは決裂してしまった。まぁ、仕方ないだろう。あんな酷いこといった手前、許してくれというのが都合が良すぎるのだ。

 帰り際の電車の中で、ぼくは里村さんにメッセージを送った。内容はいうまでもなく今日のこと。曲解や希望的観測、そういった主観で歪められた部分を一切排除した、事実のみを書いて送る。

「まぁ、こういうことは仕方ないよ。あまり気を落とさないでさ。宗方さんが許してくれただけでも充分なんじゃないかな」

 スマホで里村さんにメッセージを打っている最中に、小林さんがそういった。もっともだ。傷つけたふたりともが機会を作ってくれて、その内のひとりからは許しを貰えた。口先だけのことかもしれないけど、だとしてもそう話をつけられたのは大きい。

 家に着いてゆっくりと自室でスーツを脱ぎネクタイを外すと、脱衣場まで行って残りを洗濯機に脱ぎ捨て、浴室にてシャワーを浴びる。

 外で溜まった埃、汚れがシャワーの水に流されて行くように、ひとつの背徳が流れ落ちて行くような気がした。もちろん、これですべてが潔白になったかといわれるとそんなことはないが、背負っているモノが少しでも軽くなるだけで、生きやすさは段違いになる。

 浴室から出、着替えを済ませて自室に戻り、スマホを確認する。メッセージが三件。

 二件は小林さんと宗方さん。このふたりは、フォローとお礼。ぼくは本当にいい人に恵まれている。もう一件は里村さんだ。内容は、

「とりあえず良かったじゃん。さて、次はどうするか考えなきゃねぇ」

 まったくだ。これからのことも考えて行かなければならない。ただ、今は取り敢えず眠りにつきたい。ぼくはそのまま深い眠りにつく。

 翌朝、カーテンから漏れる木漏れ日の眩しさを目に、ぼくは目覚める。伸びをしてベッドから立ち上がり、机に置いたスマホを確認する。

 メッセージが数件。小林さんと宗方さんからはスタンプ。里村さんからのメッセージ。そして、もう一件が桃井さんから。

 桃井さんからのメッセージを開く。

 ぼくは頭を掻いた。

 【続く】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうも!    五条です!


といっても、作中の登場人物とかではなくて、作者なんですが。


ここでは適当に思ったことや経験したことをダラダラと書いていこうかな、と。


ま、そんな感じですわ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み