【一年三組の皇帝~伍拾参~】

文字数 747文字

 勝つということは決していいことじゃない。

 いや、むしろそれは勝っているのではなくて『敗北へのカウントダウン』なのかもしれない。ある一点で勝っていても、通算で負けていれば、それは勝っているとはいえない。

 ギャンブルはやらないほうがいいーーそんな話を聴いたことがある。それは一度大きく勝ったとしても、そこに至るまでの間で積もり積もった負け分と合わせると、結局マイナスにしかならないからだという。

 自分ではある瞬間は得しているように思えても、全体で見れば大きく損している。そういうことらしい。

「んー、つまりどういうこと?」ハルナはいった。「シンちゃんはあのゲームやるの今日が初めてだよね? だったら全体で見ても勝っているんだからいいんじゃない?」

 確かにその通り。ぼくは今日大きく勝っている。だが、だからこそ悪い。というのも、これが完全な運否天賦の元に勝負が決していたら、まだ良かったかもしれないけど、これが仕組まれたことだとしたら最悪だ。

 人間は一度感じた旨味を忘れられない生き物だ。そして、それはただの食事だけでなく、勝ちというのもまた同じ。

 つまり、今日の勝ち越しが完全に仕組まれたモノだとしたら、これは勝ったのではなくて『勝たされた』モノでしかない。

 今まで、あのゲームでドツボにハマった人たちのことを思い出してみればわかる。みな、最初は大勝していた。だが、途中で勝てなくなった。その時点で辞めればいいのに、一度、あるいは数度大きく勝った旨味は忘れることが出来なくなる。オマケにそれが実績になってしまい、おれは何度か大きく勝っているのだから勝てるはず、と錯覚し勝てることを見越して勝負に出てしまう。

 だが、それこそがドツボ。

 敗者はいつだって勝者の上で楽しそうに踊っているモノだ。

 【続く】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうも!    五条です!


といっても、作中の登場人物とかではなくて、作者なんですが。


ここでは適当に思ったことや経験したことをダラダラと書いていこうかな、と。


ま、そんな感じですわ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み