【ナナフシギ~死拾漆~】

文字数 1,156文字

 金属が打ち破られるような音がした。

 外の風景は相変わらず、闇、闇ーー闇。一見して普通の夜の光景と変わらないが、普通の夜より闇は濃く見えた。

 ドスンという鈍い音がした。金属製の扉が地面で波打っていた。

「あー、痛ぇ......」そういいながら、弓永は脚を擦った。「おれは蹴りは専門じゃねぇんだよ」

「その割には随分と勢いのある蹴りで」

 呆然としながらいう森永ーー弓永と目があった。と、ふたりは湯が煮えるように沸々と笑い出す。小さな笑いは少しずつ大きくなり、学校全体に響き渡らんほどになった。森永は右手を顔の高さで掲げた。弓永はそれに呼応するように森永の右手を自分の右手で叩いたーー叩き合った。笑いは止まらなかった。

「見ろよ」弓永がいった。「やっぱプールだったんだな」

「でも、驚いたなぁ。マジでそうじゃん。何でわかったんだよ?」

「まぁ、勘だよな」

「勘!?」

「おれは優等生だからな」

「答えになってねぇよ」

 そして、再びふたりは笑い出す。弓永は笑いつつもゆっくりといった。

「まぁ、でもおおよそ当てはあったんだ。水の音から考えると、そういう水滴の垂れる場所。だとしたら室内だと家庭科室か理科室。だとしたら閉じ込められているのは準備室だろうけど、どちらももう調査は済んでいるはずだし、準備室もここまで暗くはないはず」

「廊下の水道ってことはなかったのか?」

「......まぁ、ゼロじゃないけど。いくつか連なった水道が設置されるのは、基本的に教室の前だろ? だとしたら、ここは広すぎるし暗すぎる。で、夏場で水といったらーー」

「それで、プールか」

 森永のいったように、ふたりが閉じ込められていたのは、プールの女子更衣室だった。

「でもよ」森永が口を開いた。「何だって窓のところにダンボールが貼られてんだよ」

 そう、更衣室の窓にはダンボールが貼られていて光を通さない状態になっていたのだ。室内が真っ暗だったのはそのせいだった。

「知らないのか?」

 さも当たり前といった様子で弓永はいった。森永は呆気に取られたようで、引きの様子ながらも、それは何かと訊ねた。

「じゃあ訊くけど、お前、女子の着替えーー」

 森永は叫び出した。目は大きく、顔は真っ赤になっていた。身振りが大きくなり、弓永の肩を押さえてそれ以上いわさんとした。

「わかった、わかった! てか、おれはそんなことしねぇってぇの!」

「まだ何もいってないぞ?」ハッとする森永を見て、弓永は続けた。「やったのか」

 沈黙。震える静寂。そして、破られる。

「三年の時にな! 悪ぃかよ!」

「悪い」

「......そんなハッキリいわなくても」

「まぁ、変態のことは後でどうにかするにして、取り敢えずやらなきゃいけないことがあるだろ?」

「......そうだな」

 弓永と森永は校舎のほうへと目を向けた。

 【続く】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうも!    五条です!


といっても、作中の登場人物とかではなくて、作者なんですが。


ここでは適当に思ったことや経験したことをダラダラと書いていこうかな、と。


ま、そんな感じですわ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み