【一年三組の皇帝~死拾伍~】

文字数 1,045文字

 多分、身を投げるというのはこういうことなのだろう。

 ある種のジェットコースターからの落下のようで、しかももっといえば、そのままビルの屋上からジャンプするような、そんな焦燥感のようなモノがあった。

 口許は震えていた。だが、それをことばにしてしまえば、あとは早いモノだ。時間の流れがスローになるのも、ほんの一瞬の話。

「ステイだ」

 ステイーー即ち、カードの変更はなし、ということだ。このネイティブというゲームでは、カードを変更せずに様子を見ること、勝負に出ることをステイという。ネイティブは一度もやったことはなかったが、流石に教室にいると、その喧騒でどういう用語があって、それがどういう意味を持つかもわかってしまうというモノだ。

「へぇ、すごいね」関口は本当にそうは思っていないな、というトーンでいった。「初めてなのにステイとかわかるんだ」

「ずっと端から聞いていれば、それくらい覚えるよ」

「そうなのかもしれないね。でもーー」関口は怪しげに笑った。「それって本当はこのゲームがやりたかったってことなんじゃない? そうでもないと、こっちの話してる内容に何か興味も持たないよね?」

「興味がなかったといえばウソになるよ」ぼくは反発することなくいった。「だって、キミがずっと誘ってくるんだから。気にならないワケがないよね。それとも、これもキミの計画のひとつとでもいうのかな?」

「よくわかったね。ぼくもどうにかキミと勝負してみたいと思っててね。でも、やっぱ計画通りだったよ」

 何が計画通りだ。結局、ぼくは色んなところから板挟みになって、その果てにここまで来るしかなかったんだ。こんなの、所詮は簡単な足し算、引き算にすぎない。

「まぁ、いいや」関口はいった。「なら、ぼくもステイで行こうかな」

 不敵な笑みが光ったようだった。来る。関口のカードは13。負ける可能性のほうが圧倒的に高い。勝つには残りの1か2、その7枚を引いていなければならない。

 突然、視界が引き締まったような感覚に陥った。きっと、頭が勝負へのスリルでどうにかしてしまったのだろう。吐き気がした。来る。息苦しく、無駄にツバを飲み込んでしまう。カードを変えるなら今かもしれないという悪魔の囁きが聴こえた。

 ......ダメだ。絶対に変えない。こういう勝負ごとは迷った人間から先に落ちていく。同時に突っ張り過ぎた人間も。

 押すか、引くかーーぼくは笑みを浮かべて首を縦に振って見せた。

 勝負がコールされた。ぼくはカードを勢い良く机の上に置いた。

 【続く】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうも!    五条です!


といっても、作中の登場人物とかではなくて、作者なんですが。


ここでは適当に思ったことや経験したことをダラダラと書いていこうかな、と。


ま、そんな感じですわ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み