【ぼくの年末日記~伍~】

文字数 3,502文字

 終わりまであと少し。

 だが、川澄神社は既に大盛況だ。多分、年が変わったと同時に新年を祝い、おみくじを引き、新たな一年における自分の運を占い、甘酒を飲み、酩酊したように楽しい気分を味わうのだろう。そういうのも悪くはないと思う。

 春奈はいつも以上に可愛らしく見える。薄暗く、オレンジ色の明かりが彼女の顔に陰影を与え、そのつくりに色艶を与えている。

 少し前、春奈の家に着いたぼくは、春奈と春奈の御両親と年越しそばを食べた。その場で何を話したかは殆ど覚えていない。ただ、春奈のお母さんの作ったそばが美味しかったことと、春奈の御両親が、ぼくの緊張をほぐそうとしてか優しく話し掛けて下さったこと、極度に緊張していたことは覚えている。

 そばを食べ終えて一時間ほどゆっくりとテレビを観ていた。春奈は年末特番のバラエティを観ていたが、春奈のお父さんが「ちょっといいかい?」とチャンネルを変えた。

 春奈はブー垂れていたが、御両親はぼくを待たせてないで早く支度をするようにいい、春奈は顔を膨らませつつもぼくにちょっと待つようにいって、自室へと戻って行った。

 御両親はぼくに謝った。が、ぼくはいうまでもなく、大丈夫だといった。

 春奈のお父さんが変えたチャンネルは年末の格闘技中継だった。プロレスと格闘技が好きなぼくにはワクワクする内容だ。

 春奈のお父さんは、良くは知らないけど格闘技は好きとのことだった。ぼくはどうか、と訊かれたので、知っている内容をかい摘まんで話したところ、詳しいなぁと感心されてしまい、何だか申し訳ない気持ちになってしまった。

 それから少しして春奈が戻ってきた。

 黒のタイツで脚を隠してはいるが、下はデニム生地のスカート、上は水色のコート。そして手にはフワフワの手袋。

 余り見慣れない可愛らしい春奈の格好に、ぼくは見とれてしまっていた。

 春奈に、どうしたの?と訊ねられて、ぼくは自分の気持ちを誤魔化すのに必死になった。春奈は不思議そうに首を傾げていたが、春奈の御両親はクスクス笑っていた。多分、御両親にはぼくの気持ちが筒抜けだったのかもしれない。

 ぼくは春奈を連れて逃げるように春奈の家を後にした。御両親は笑顔でぼくらを見送って下さった。ぼくはガチガチに緊張しながら春奈と川澄神社までの数百メートルを歩いた。

 普段なら何てことなく交わせている会話も、この時は間も話題も持たない。空気がギクシャクと音を立てていた。

 結局、大した話も出来ずに川澄神社に着いてしまった。まったく情けない。

 そして今、ぼくは春奈とゆったりと神社を回っている。彼女の吐く宝石のように美しい白い息が、艶やかな音を伴ってぼくの目に映る。

 そんな彼女がまるでベールを纏っているように見える。多分、照明と雰囲気のせいなのだろうが、ぼくにはそのようにしか見えない。

 彼女の笑顔がぼくの顔には眩しく映る。

 耳から喧騒が取り除かれていく。ぼくと彼女、ふたりだけの世界ーーそんなモノが今ここにひとつの赤線を以て区切られているような、そんな感じがぼくの中に、中にーー

 変な視線を感じて、ぼくは振り返る。

 ーー何だ?

 確かに変な、気持ちの悪い視線がこちらを向いていたような気がした。気のせいだろうか。考え過ぎだろうか。……いや、そんな。

「お、シンゴ!」

 突然、うしろから声を掛けられる。誰かと思い振り返ると、その声の主は田宮だった。となりには見知らぬ女子ーーいや、ギャル風な化粧と格好で誤魔化しているけれど、これは間違いなくーー

 いずみだった。

 それですべてがわかった。田宮がデートをすることになった女子、それはいずみだったのだ。そう、いずみの考えた策というのは、別人に成り済まして田宮にアプローチを掛け、ぼくとの予定をキャンセルさせようというモノだったのだ。うーん、何とも罪深い……。

「なぁんだ、中山も一緒だったのか」

 何も知らない田宮がいう。ぼくが愛想笑いをすると、田宮はぼくに近づき小声でーー

「やっぱ、中山といい感じだったんじゃん」

 ぼくは一瞬否定し掛けたが、彼女を傷つけてはいけないと思い口をつぐむ。それが滑稽に映ったのか、田宮は笑い、

「すまん、すまん。でもよ、この子も中山に負けないくらい可愛いだろ? 高野みづきさんっていうんだぜ!」

 高野みづきーー長野いずみ。母音が全部一緒じゃないか。変装の技量は大したモンだけど、ネーミングのセンスは壊滅的だ。あと後々、田宮がどういう気持ちになるかも配慮ーーそれはぼくも同罪だよな……。反省……。

「あれぇ!? お友達ぃ!?」

 いずみーーいや、みづきがいう。酷いブリっ子口調に頭が痛くなりそう。

「おう、シンゴっていうんだ」

「へぇッ! シンゴクンッていうんだぁ! よろしくね!」

 みづきはおれに頭を下げた。

「じゃ、そういうことだから、後は中山と楽しくやれよな!」

 田宮は笑いながら去っていく。みづきは田宮について行ったが、去り際にぼくの傍で、

「大したもんだろ?」

 と微笑する。何が大したモンなんだか。ぼくは罪悪感で頭が痛くなりそうだった。

「あんな子、見たことないなぁ」

 春奈が尤もなことをいう。当たり前だ。あんなヤツ、うちの学校には存在しーー

 ぼくは雷に打たれたようになる。

 春奈の背後、その奥に見るからに怪しい男が陰から覗いている。キャップで目許を隠し、口許と顎回りは髭だらけ。しかもひとり。明らかに不自然だ。ぼくは春奈に、それとなく歩こうか、と声を掛けて歩き出した。

 それから男の様子を見たのだが、男は間違いなく春奈をマークしている。ぼくは春奈に気取られないように歩く。

 それから一気に彼女の手を引いて走り出す。

 ぼくはうしろを振り返る。

 男の走る姿。

「こっちだ!」春奈の手を引きながら走る。

 春奈は「え!?」といって困惑している。ぼくと春奈は神社からストリートへ出ると、それからすぐに角を曲がり、角際でストップ。男の姿が見えたところでぼくは片足を投げ出す。

 ぼくの足が男の足に引っ掛かる。

 男が思い切り転ぶ。ぼくは男に覆い被さる。

「警察を!」

 ぼくは春奈に呼び掛ける。

「あ! シンちゃん! 違うの!」

「待て! 止めてくれ!」

 男が喚くーーあれ?

 男の声には聞き覚えがあった。ぼくは呆然とし、男を取り押さえようとするのを止め、

「あなたは……!」男はキャップを脱いで顔を晒す。「先輩ッ!」

 そう、男の正体は、ぼくが数日前に話を伺った先輩ーー山田和雅さんだった。

「え、ど、どういうこと?」

「あ、あのね、シンちゃん。これはーー」

 春奈が口を開く。その話によるとーー

 先輩は、ぼくと春奈の動向を陰で見守っていたのだという。それも春奈の頼みで。

「ゴメン! わたし、シンちゃんとの約束、楽しみだった。でも、何か緊張しちゃって、どうすればいいか山田さんに訊いたんだ。それで、色々アドバイス貰って、ワガママいって見守って欲しいってお願いしたんだ……」

 更に春奈がいうには、先輩にその話をし始めたのは、ぼくに初詣の話をする少し前とのことだった。

 すべてが繋がった気がした。先輩のあのドライなメッセージ。あれは、春奈に協力する分、ぼくには協力できないという牽制だったのだ。

「悪かったね、シンゴちゃん。じゃ、オッサンは撤収するわ。後は若い子同士、楽しんでな」

 そういって先輩は起き上がり、走って行ってしまった。止める余地はなかった。

「ゴメンね、シンちゃん……」

 頭を下げる春奈ーーぼくは、彼女に対し、

「ううん。でも、春奈も緊張してたんだな」

「え、じゃあ、シンちゃんも?」

 ぼくはいずみのことを話した。そして、あの田宮のとなりにいた女子のこともーー

「え、あれ、長野さん!? ……そっか。でも……何か、田宮くん可哀想……」ぼくは後でいずみにきつくいっておくことと、田宮のフォローをすることを約束した。「うん……、お願い、ね。わたしがいえたことじゃないけど……」

 それはおれもだった。お互い、年の瀬に反省しなければならないことがひとつ増えてしまった。これは新年の教訓としてしっかりと刻み込んでおこう。そう彼女と誓った。

 そんなことを話していると、除夜の鐘が鳴った。そう、年が明けたのだ。

「あ、除夜の鐘!」春奈が声を上げる。「年が明けたんだね!」

 ぼくは首を縦に振り、相槌を打つ。すると、春奈がペコリとお辞儀をし、

「今年もよろしくお願いします」

 ぼくも改まって頭を下げていうーー今年もよろしくお願いします。

 春奈の笑顔が、まるで初日の出のように美しくぼくの目に映った。今日から新年だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうも!    五条です!


といっても、作中の登場人物とかではなくて、作者なんですが。


ここでは適当に思ったことや経験したことをダラダラと書いていこうかな、と。


ま、そんな感じですわ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み