【レベルアップ前夜の嵐】

文字数 791文字

 今度の土曜日が居合の昇段試験だったりする。受験段位は四段。早いモンだ。

 まぁ、昨年はそもそも昇段の資格がなかったので一年丸々休みだったということで、今回が二年ぶりの昇段試験になるワケだ。

 にしても、試験のほうもウイルス騒動の煽りを受けて色々なことが変わったと思う。

 というのも、以前は当日にならなければ、実技試験の業を知れなかったのにも関わらず、今回は先に試験のパンフレットが届き、そこで先に試験の業を知ることとなったのだ。

 確かに先に試験課題を発表するってどうなの?とはなりそうだけど、これは当日、掲示板に人が群がるのを避ける意味でも正しいとは思う。そもそも、受験して合格するレベルであれば当日だろうが、予め公表していようが関係ないだろうしな。

 更に、初段、二段受験者は、試験終了に合わせて先に帰らされるとのこと。これも密にならないためには仕方ないだろう。まぁ、おれは四段受験なんで関係ないんだけども。

 あとは筆記試験だけど、やはりこれも会場が大きく分散されている。まぁ、会場内がどうなるかは知らないけど、こちらも大きく対策を取った様子になるとは思う。

 さて、つまりこの記事が出る一週間後にはもう四段になっているであろう五条氏ではあるけど、ぶっちゃけどうなるもんか。

 別に実技がどうなるかといえば、業のミスさえしなければ、まず問題はない。問題は筆記のほうで、唐突なド忘れをしないかがちょっと不安だったりする。

 まぁ、これまでの人生の中で試験というモノはたくさん受けて来たけど、そのどれもがド忘れしても何とかなってきたんで、変に心配するほどのことでもないのかもしれないけど。

 そんなワケで今度の土曜日は試験を頑張って来るわ。日曜更新分の記事がいつも以上に手抜き、或いはそもそも更新すらしなかったら察してくれ。まぁ、疲れて手抜きにはなるんだろうけどな。そういうワケでーー

 アスタラ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうも!    五条です!


といっても、作中の登場人物とかではなくて、作者なんですが。


ここでは適当に思ったことや経験したことをダラダラと書いていこうかな、と。


ま、そんな感じですわ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み