【ナナフシギ~拾漆~】

文字数 1,091文字

 夜は霧をまとったように白く深かった。

 あの世とこの世、その狭間がここにある。といっても、一見してそんな風には見えはしない。何処からどう見ても、そこに広がるは夜の学校ばかり。

「何でお前なんかと」弓永は悪態をつく。

「知るかよ。おれだってお前なんかと一緒なんてイヤだわ」森永。

 理科室での一件以降、四人はふた手に分かれることとなった。非常にリスクのデカイ決断ではあったが、時間もそう多く残されているワケではない。だとしたら、可能な限りの項目をクリアしてしまったほうがいい。

 祐太朗とエミリは三階の音楽室へ向かった。プラス、男女を問わずトイレの探索を重点的に行うこととなった。対する弓永と森永は家庭科室と職員室を探すことになった。現在は二階廊下、職員室へと向かっている。

 ちなみにまだ体育館が残っているのだが、それは最後、全員揃って向かうこととなった。というのも、祐太朗がこんなことをいったのだ。

「体育館は......、ひとりじゃダメだ。霊力がヤバすぎる」

 霊感のある人間がそういうのなら、説得力は十二分にあったのはいうまでもなかった。結局、それに反論するモノはいなかった。

「でもよ、お前、信じてるのかよ」森永が弓永に訊ねる。

「何が?」

「鈴木が幽霊見えるって話」

「......あぁ」弓永は意味深に相槌を打つ。「正直、おれも信じてなかった」

「でも、今は信じてる?」

「......こんな非現実的なことあってたまるかって感じだけど、でも色々見ちゃったしな。お前もそうじゃないのか?」

「まぁな。でも、おれらふたりでどうにかなるモンなんかな」

「......そうだな」

 そういって弓永はポケットから紙切れを一枚取り出して眺める。一見して何が書いてあるかわからない、凡語のようなうねりを持った模様が描かれている。

「それ、本当だと思う?」森永。

「......信じるしかないだろ」

 この紙切れは祐太朗に渡されたモノだった。紙に書かれた模様は祐太朗が書いたモノで、そこには祐太朗の持つ霊力が込められており、悪霊を取り除くための徐霊能力を秘めている。すなわち簡易的なお札ということになる。

「でも、それ、どうやって使うんだろうな」

「それは、まぁ......」

 見当なんてつくわけがない。お札だから貼って何とかするか。しかし、相手は実体を持たない幽霊だ。貼るというのは物理的にも無理がある。だとしたら、

「待てッ......」弓永は足を止め囁いた。

 森永は足を止めつつ普通の音量で、

「どうした?」

「静かにしろ......ッ!」強く呟く弓永。

 静寂が響き渡る。そして、その静寂の先にはーー

 足音が響いていた。

 【続く】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうも!    五条です!


といっても、作中の登場人物とかではなくて、作者なんですが。


ここでは適当に思ったことや経験したことをダラダラと書いていこうかな、と。


ま、そんな感じですわ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み