【ナナフシギ~弐拾弐~】

文字数 1,187文字

 月のない夜に、荒城の月は舞った。

 音楽室のピアノから聴こえてくる『荒城の月』は、黒い空気を震わし、不気味に響いていた。その音色は不思議と不細工だった。エミリは祐太朗の肩に抱きついた。震える身体はまるで、その音色の振動に共鳴しているようだった。

「これ......」

「あぁ。ナナフシギのひとつ。深夜の学校に鳴り響く『荒城の月』。それとピアノに座るメガネを掛けた男。それだろうな」

 そしてそのウワサはこう紡がれるーーその音色を耳にしてしまった者は、地獄の果てまで誘われるであろう、と。

「て、ことは......、わたしたち......!」

「安心しろよ。地獄の果てがどうとかいったところで、そもそもここは現世じゃねえんだ。それに音で地獄に誘われるなんて話は聴いたこともないし、そんなんで掛けた呪いくらいなら、何とかなる」祐太朗はつまらなそうにいった。

「ほんと......?」

「ウソいってどうする。それに、何もしなければ、どっちにしろ現世に帰れねえんなら、呪われてでも現世に帰ったほうがいいだろ。お前だって、お父さんとお母さんの顔をもう一度見たいだろ? 行くぞ」

 祐太朗はひとりで音楽室のほうへ歩き出した。エミリも、待ってと訴えつつ祐太朗に付いて行った。祐太朗の腕にしがみつくエミリ。

「ちょっと、動きづれえよ」

「だって......」

 祐太朗は呆れたように顔を歪めると、自分の右手を持ち上げ、手のひらをしっかりと開いて見せた。エミリは祐太朗の差し出した右手を呆然と見詰め、それから祐太朗の顔へとフォーカスした。祐太朗は一瞬エミリを一瞥し、そのまま視線をエミリから逸らすように反対側へと流していった。

「ほら。腕じゃ動きづらいだろ。だから......、手ぇ、握れよ」

 まるで時間が止まったようだった。エミリはハッとして祐太朗の顔を見、そして反対へ顔を逸らした。その顔は微かに伺えるほどではあったが、確かに紅潮していた。祐太朗もすまし顔をしているが、その顔には若干の緊張が窺えた。

「ほら、早くしろよ。戻れなくなっちまうぞ」

 祐太朗の声は先程と打って変わって緊張していた。エミリも殆ど聴こえない蚊の鳴くような声で、うんと答えるとゆっくりと祐太朗の手を取った。ハッという吐息が漏れた。まるで心臓の鼓動が聴こえてきそうだった。重なりあった手のひらから汗が漏れ出て滲み出して来そうだった。

「......お前、そんな緊張すんなよ」やや声を上ずらせて祐太朗はいった。

「祐太朗くんこそ......」

「い、行くぞ......」

 祐太朗はエミリの手を引っ張って、音楽室へ近づいた。音がどんどん大きくなって行く。そして、ふたりは音楽室のドアもとまでたどり着いた。ドアの取っ手に手を掛ける祐太朗。そしてーー

 祐太朗は勢い良く音楽室のドアを開けた。

 が、そこには誰もおらず、ただピアノだけが鳴り響いていた。

 【続く】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうも!    五条です!


といっても、作中の登場人物とかではなくて、作者なんですが。


ここでは適当に思ったことや経験したことをダラダラと書いていこうかな、と。


ま、そんな感じですわ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み