【モノローグ~明日、白夜になる前に~】

文字数 1,972文字

 明転すると男がいる。

「35年、おれに彼女がいなかった期間だ。別にチャンスがなかったワケじゃない。でも気づけば女性と一度もデートをしたことがないまま三十代に突入してしまった。これから話すのは、そんなおれの一年前の話ーー」

 男、手を叩く。何も起こらず。もう一度叩く。何も起こらない。照明さんに向かって男ーー

「あのー! 手叩くんで、電気消してもらっていいですか!? お願いします!......ではーー」

 手を叩くと暗転。

「待って! 待ってくれ!」

照明がつくと荒く息を吐く男の姿がある。

「......良かった、間に合った。空港って、何でこんなに入り組んでるんだろうね。......どうしたって、ちょっと話があるんだ。......ありがとう」

男、イスに座る。

「まずは、アレから全然連絡出来なくてゴメン。自分でも本当に情けないと思う。デートしてる最中に不良に絡まれて、酷い目に遇わされるなんて。

何というか、アナタにダサイ姿を見せたくなくって。でも、わかったんだ。そういうダサイところも含めて、おれなんだって。ーーどうしてここがわかったのかって? カズマサに聞いたんだ。アナタが新しい仕事の関係で遠くへ行くって。......大変だったんだね。

でもさ、関係ないよ。人間なんてさ、キライな人もいれば、好きな人もいる。アナタを好きな人だって絶対いるんだよ!

自信を持ってなんて軽々しくはいえない。でも、ひとつ言えるのは、アナタはステキな人だってことだよ。少なくともおれはそう思ってる。だから!ーー

......変わった? おれが?......うん、アレから色々考えて反省したから。......そうじゃない?......あぁ、同窓会で再会した時のことか。あれから、もう一年以上経つんだね。

正直さ、同窓会なんか行く気なかったんだ。......何でって、35にもなるとさ、回りは普通に結婚してて、おれみたいな独身は珍しくなってくる。

で、同窓会のグループLINEもさ、自分が何人子供を連れてくるかでマウントを取るようなメッセージが飛び交って、いざ会場に行けば、今の自分が如何に幸せかを披露して、またマウントの取り合いになる。

結局は誰が一番幸せかを競いたいだけなんだよーーって、カズマサが言ってて。それに妙に納得しちゃってさ。

......うん、アイツらしいよね。でも、実は同窓会行こうって言い出したのアイツなんだ。......うん。それで、おれもついて行くことにしたんだ。でも行って良かったと思う。だって、アナタに会えたから。

......おれさ、会場でアナタを見て、最初は誰だかわからなかったんだ。ただ、漠然と背が高くてキレイな人だな、って思ってた。で、名前を聞いたら信じられなくて。おれが言えたことじゃないけど、中学の頃のアナタはあまり目立つタイプの人じゃなかったから。

でも、大人になったアナタは、ほんとキレイで、何というか......。あんな人と一緒にいれたら、とか考えちゃって。でも、おれなんかじゃ無理だって諦め掛けてたんだけど、そしたら、カズマサにそんな簡単に諦めていいのかって言われて。

おれ、アナタに振り向いて貰えないだろうと思ってたけど、試しもしないで諦めていいのか、って言われたら、今までの不甲斐ない自分が蘇って来て......。

ーーそれでアナタをデートに誘ったんだよ。あの時も大変でさ。カズマサに昼間呼び出されて、いざ行ったら『何つう格好してんだよ』ってダメ出しされて。そっから今すぐ金おろせって言われて、まともな服と靴を買って、それでデートに行ったんだよ。

でも、それが正解だったかもしれない。おれのセンスじゃ、アナタとは釣り合わなかっただろうから。

......いや、そんなことあるよ。おれみたいな冴えない男はアナタみたいな人とは釣り合わない。でも、おれは、どうしてもアナタに言いたいことがあってここまで来たんだ。

......うん。前、言ってたよね。『好きな人と一緒にいれば、どんなに暗い夜でも白夜のように明るくなるんだよ』って。だから、だからさ......、言っておきたいことがあるんだーー明日、アナタの夜が白夜になる前に。

おれは......、おれはキミが好きだ。好きで好きで仕方ないんだ! だから、おれはここまで来た! 何度でも言う。おれはキミが好きだ。だから......、行かないで欲しいんだ。ずっと、ずっと一緒にいて欲しいんだ! そして、明日からおれと一緒に白夜を見て下さい! お願いします!

......うん。

......うん、待たせてゴメン。......え?......今、何て?......本当に?」

男、うっすらと笑みを浮かべる。

「......何て言えばいいのかな、こういう時。......あ、そうか。......ありがとうーーありがとう!」

【幕】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうも!    五条です!


といっても、作中の登場人物とかではなくて、作者なんですが。


ここでは適当に思ったことや経験したことをダラダラと書いていこうかな、と。


ま、そんな感じですわ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み