【マキャベリスト~初志~】

文字数 1,844文字

 すべてが終わった時には何も残っていなかった。最後に残ったアウトローは誰ひとりとしていなかった。みな、死んでしまったのだ。

 カオフンのオペルームを後にすると弓永は、佐武と合流し、これまで自分が辿ってきた軌跡を虚偽を交えて報告した。

 その後、他県の埠頭と都内の廃ビルから大量の死体が発見された。弓永はその責任を追及されはしたが、状況が状況だったこともあって、深く言及されることはなかった。

 弓永は科捜研に破り取ったシャツの一辺を渡した。そう、佐野の血液が付着した袖口だ。血液検査の結果、佐野の本名が発覚した。

 佐野めぐみーー本名「真野悦子」は、その後、数々の殺人及び道路交通法違反、公務執行妨害等で指名手配された。

 弓永は真野の個人情報を大鳩と武井に流し、更なる捜査を進めた。が、真野は、そう簡単に尻尾は出さなかった。

「どうしたんだよ?」ゲーミングPCに向かったまま大鳩はいった。

 弓永は「忘れ物」であるハンカチを取りに大鳩の部屋を訪ねていた。大鳩は配信外でタイムアタックの練習をしているところだった。

「あ?……いや、別に」弓永が答えると大鳩は興味もなさそうに相づちを打った。「そんなことより訊きたいことがある。真野の依頼で助部の持っていたデータを消去したろ?」

「助部のデータ? いや」平然とする大鳩。

「惚けんな。お前ほどの能力があれば、他のデータベースをハッキングして情報を抜き取ったり、破壊したりすることは簡単だろ」

「まぁな。事実、得体の知れない女からそれっぽい話はあったさ。でも、それは助部のデータベースじゃなく、ヤーヌスと協力関係にあった連中が握っていた情報に関してだったよ」

「ヤーヌス以外の?ーー引き受けたのか?」

「受けたよ。金を積まれさえすれば、その手の仕事はすることにしてるんでな。おれだってボランティアでハッキングしてるワケじゃない。猛獣だらけのサファリを上手く抜けるには、猛獣が欲しがるエサを撒きながら進むしかない。でも、心配するな。アンタに不利になるような依頼は引き受けはしなかった」

「てことは、そういう依頼をされたってことか」

 弓永が訊ねると、大鳩は意味深に笑った。

「心配すんな。お前がおれの家に忘れ物をする限り、おれがお前の敵に回ることはねえからさ」

 大鳩の口調は穏やかだったーー

 夜の五村のストリート、弓永はひとり武井と通話しながら歩いていた。

「……そう。あたしもダメだね。まぁ、佐野がそう簡単に尻尾を出すとは思わないけどさ。そもそも、埠頭で二発も弾食らって、海に落ちたんなら、無事では済まないんじゃない?」

 武井のいう通りだった。脚と肩口に銃弾を受けた状態で海に落下すれば、まず無事ではないだろう。その後の捜査で死体が発見されていないとはいえ、もしかしたら今頃は海中深く沈んでいるかもしれない。もしかしたら、だが。

「とはいえ、相手はあの女だ。まずーー」

 唐突に弓永は振り返った。その表情は緊張で引き釣っている。何もいなかった。弓永は顔を引き釣らせたまま、息をついた。

「どうしたの?」武井が訊ねた。

「いや、何でもない……」

 何かが弓永の傍をかまいたちのように通りすぎた。弓永はそれを目で追った。が、そこには何もいなかった。

 また何かが通った。そしてーー

「元気そうだね」

 明るくもどこか妖艶な声。この声はーー

「やっぱり、生きてたか」

 弓永の水晶体に、佐野ーー真野の姿がしっかりと映った。傷口はパンツスーツに隠れてどうなっているかはわからない。

「残念ながらね。でも、わたしを殺せなくて残念だったね」真野の表情には艶があった。「でも、バカだね。わたしを殺し損ねたら、アナタは不利になる。アナタの不祥事をわたしはいつだって公表できるんだからね」

 弓永は不敵に笑ってみせた。

「でも、安心して。アナタみたいに手段を選ばない人はレアでね。秘密はまだ黙っててあげる。わたしもアナタも『似た者同士』なんだから。そうでしょ? マキャベリストさん」

 そういって真野は踵を返した。

「待てよ。おれを見逃したら、後悔するぜ」

 真野は首を傾けていった。

「今、わたしを見逃しても後悔するよ」

 歩き出す真野ーー遠ざかっていく背中には一辺の弱さも見えなかった。弓永は真野を追い掛けることはしなかった。

「弓永くん! どうしたの?!」

 電話口の向こうで武井が声を上げていた。弓永はスマホに耳を当て、再び口を開いた。

「本当にしょっぴくべきは真野じゃなくて、おれなのかもしれないな」

 【幕】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうも!    五条です!


といっても、作中の登場人物とかではなくて、作者なんですが。


ここでは適当に思ったことや経験したことをダラダラと書いていこうかな、と。


ま、そんな感じですわ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み