【帝王霊~拾伍~】

文字数 2,436文字

 優等生の背中は何処か冷えている。

 多分、すべての優等生がそういうワケではないだろう。ひねくれて性格の悪いヤツなら、その背は丸まって陰鬱とした雰囲気を纏っているだろうし、寛容で性格のいい人なら、その背中は堂々とし、太陽の光を真っ向から受けているように明るいに違いない。

 だが、関口の背中は違う。

 成績がいいのはいうまでもなく、運動神経もいい。見た目も良いし、統率力もあれば弁も達つ。その背中には威風堂々とした自信もあるし、背筋もピンと伸びている。

 だが、関口の背中からは陰鬱さも性格の良さも漂って来ない。そこにあるのは、理解不能な性質ばかり。サイコパスのような計算高さと、マキャベリストのような他人をコントロールしようとする悪辣さ。そして、得体の知れない親切心。何もかもが不気味だった。

 ぼくはそんな関口に続いて廊下を歩いている。教室を出て外廊下へ出ると、屋上へと続く階段を登り、屋上のドアまで来ると関口は階段の一番上の段に腰掛ける。

「座りなよ」

 関口が自分のとなりを二、三回叩く。ぼくは手摺にもたれ掛かって、関口の横に立つ。

「これでいいよ。で、何の用?」

 自分の声色が強ばっているのがわかる。得体の知れない同級生。彼にとっては同級生もあのクラスも、中学自体も通過点に過ぎない。そこには如何なる情も感じられない。

 ただ、自分が上手に湖を泳ぎ切る方法を熟知し、実践している。そして、それにクラスメイトたちは気づかない。

 人のこころを掴むのが上手い学級委員。殆どの人は彼を疑わない。ただ、ぼくと辻、田宮に和田、海野に山路、そして春奈は知っている。関口はあのクラスをただ纏めようとしているんじゃない。支配しようとしている、と。

「そんな急がなくてもいいのに」

「おれも昼休みはゆっくりしたいんだけどな。昨日、あまり寝てないんだよ」

「寝てないのは、寝れなかったからなんだろ?」関口は横目でぼくを見ていう。

 眉尻の辺りがピクリと痙攣する。

「やっぱりね。で、他人の不幸っていうのはウソなんでしょ?」

 コイツ、相変わらず勘が鋭い。ぼくは敢えて何もいわなかった。だが、関口はすべてを見通したようにいう。

「でも、キミのことだから、他人のことを心配してのことなんだろうけどね」

「だったら何だよ?」

 関口は意味深に笑う。

「キミは本当にわかりやすいね。だからこそ面白いんだけど。でも、時期からして不審者に襲われたことは関係なさそうだね。考えてみると、キミの動きが可笑しくなったのは月曜の朝からだ。となると、土日に何かあったってことだけど。……居合のことかな?」

 関口は確信しているようだった。ぼくはもう逃げられないと思った。だが、打ち明けるワケにもいかない。関係ない、そう吐き捨てる。だが、関口はただ笑うばかり。

「うん、関係ないね。学外のことだし。でも、辻くんじゃないけどさ、ぼくだってキミのことを心配してるんだよ?」

 不敵な笑みを浮かべる関口。こんな他人をコントロールしてやろうというヤツを安易に信用していいのだろうか。

「まぁ、キミがどうするかは、結局キミ次第。ぼくを頼るもひとりでやるも、それはキミがそうすると決めてすること。でもさ、ぼくは辻くんよりも役に立つよ?」

「こんなとこで何してんの?」

 階段の踊り場の陰からそんな声が聴こえて来る。聴かれた。ヤバイ。血が逆流し、沸騰しそうだった。ぼくは、誰だと訊ねる。スカートとズボンが見える。ぼくは目を凝らす。

 長野いずみと和田だった。

 長野いずみは同じ部活の友人だ。身長は女子としてはちょっと大きめ。最近変えたばかりの黒いショートヘアーが印象的。容姿はキレイだが、鋭い目付きのせいか、何処かキツイ感じがある。ぼくはいずみの名前を呼ぶ。

「それは……」ぼくはことばを飲み込む。「……それより、何だよ。和田も一緒で」

「ぼくはただ長野さんに、林崎くんが何処へ行ったかって訊かれて一緒に探してただけだよ」和田が説明する。

「シンゴ、今日の昼休み、部会だったのに、どうして来なかったんだよ」

 しまった。完全に忘れていた。しかし、いいワケも出来ない。ぼくは素直に謝った。いずみはため息をつく。

「……まぁ、いいよ。でも、お前、最近変だぞ? 何かあったの?」

「ふふ、そう思う?」

 関口が笑う。いずみは関口を一瞥したが、すぐに視線をぼくに戻して話を進める。

「でも、部会サボってそんなヤツと話してたって、それくらい大事な話だったのか?」

 ぼくは尚も謝るしかなかった。

「……まぁ、でもいいや。今日の部活のでもいわれるだろうけど、後で話してやるから、部活後、ちょっと付き合えよ」

 いずみの提案を、ぼくは承認した。

「まぁ、そういうことだよ」関口はいう。「キミをサポートしたいって人はキミが思っているよりもずっと多い。和田くんにしろ、そこにいる長野さんにしろ、ぼくにしろ、みんなが出来ることを寄せ集めれば、大きな力になるからね。……じゃ、ここまでだね。戻ろうか」

 関口はサッと立ち上がり、そのまま階段を降りて行ってしまった。

「……何なんだよ、アイツ」いずみ。

「わからんねぇ」

「でも、関口くんのいう通りだよ」和田がいう。「キミが困っている時、サポートしてくれる人はキミが思っているよりもずっと多いと思う。……ぼくも林崎くんのためなら、出来ることをするよ。といっても、パソコンで出来ることが殆どになっちゃうけどね」

 和田はギコチなく笑う。だが、いずみは依然としてぼくに厳しい視線を向ける。

「……何なんだよ。まぁ……、あたしもお前さえよけりゃ相談ぐらいには乗るからさ。今日のことは気にすんなよな。岩浪先輩も話せばわかってくれるだろうしさ」

 いずみはさっきまでの口振りを詫びるように控え目にいう。

 ぼくは礼をいう。いずみなら話していいかもしれない。ふとそう思った。そして、和田も。ぼくもひとりで背負い込むには、この話は重すぎる。ぼくはポカリと口を開ける。

 チャイムが鳴った。

 【続く】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうも!    五条です!


といっても、作中の登場人物とかではなくて、作者なんですが。


ここでは適当に思ったことや経験したことをダラダラと書いていこうかな、と。


ま、そんな感じですわ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み