2024/06/18

文字数 1,670文字

 7時くらいに目が覚めました。
 昨晩はだるくて早めに布団に入ったものの暑いのか寒いのか分からず、寝ぼけてしまったりしてあまり眠れませんでした、
 それから二度寝しようとするものの色々自分の体調について考えるのをやめられませんでした。スマホをいじって気を紛らわしていないと何か不快感みたいなものが込み上げてきて寝られませんでした。
 会社に休む連絡をしてから病院に行くべきかずっと考えました。自分の体調不良が一体何なのかとにかく考えました。とにかく喉が渇いて水を飲んで、かつトイレが近いのでもしかして糖尿病ではないかと思えてきました。意識すると尿がよく泡だったり甘酸っぱい匂いがしなくもないように思えて不安になりました。でも20代後半で、あまり太ってもない自分が糖尿病なんて、と疑わしくも思えます。もしかしたらただの風邪か自律神経をやられているのではないか、でも食欲不振は確かにある。
 そんなことをずっと午前中は考えて二度寝も出来ませんでした。
 結局悩んだ末に採血しにいくことにしました。朝食も食べてないので空腹時血糖を測るにはちょうど良いと思えました。
 病院について採血します。自分が色々喉が渇くとか食欲がないとか症状を訴えても医師はサラッと聞き流す様子で、どの項目を検査するかも自分に聞いてくるくらいでした。今月もう2回やっているので保険適用外になると言われました。医師から見て自分はちょっと健康について過敏になっている人のように見えているのかもしれません。実際その部分はあると思います。でももう少し何かしら言って欲しかったです。特に喉の渇きについてはこれまでなかった症状なので不安です。
 採血して帰宅します。昼食も何とか食べました。昨晩はほとんど食べておらず、久しぶりに炭水化物を摂ったためか食後の眠気やだるさが酷く、その後自室で3時間近く寝ました。起きても以前として口の中の渇きと頭のぼーっとする感じ、倦怠感があり、症状自体よりも原因と名称がよくわからない不調があることが辛く、助けて欲しいと思いました。もし何か深刻な病気が隠れていたらどうしようと、もしかしたらがん等ではないかと。身体のどこかに何かしらの痛みや違和感がちょっとあるだけで不安になりました。
 明日もどうしようか考えなければならないのに頭が回りませんでした。明後日が在宅金なのでPCを取りがてら出社したいのですが、体調が心配でした。ご飯もどうするか。食欲がないので何なら食べられるか、食べてもしんどくならないか。
 口の渇きはきっと気圧やストレスで自律神経が狂っているせいだと自分に言い聞かせてストレッチしたりツボを押してみたりします。入浴を済ませた後少ししんどくなったり以前として食欲がなかったりして不安になりました。ストレッチしている間は気が紛れました。
 糖尿病の人は血圧が高いことがあるなんてネット記事を見て血圧を測ってみたりもしました。何度も正確な数値をと測って、高い数値が出ては不安になってもう一度測ったり、結局何回かやって平均的に平常値だと判断してようやく安心しました。不安で脈拍は基本的に高かったです。
 それから夕食をとります。夕食は母が雑炊を作ってくれました。2杯ちょっとは食べられて、ちょっと不調感がマシになったように思えました。
 しばらく一服してから自室に。今日一日はずっとしんどかったです。倦怠感は少しマシになったものの口の渇きが残っているのが気になります。流石に糖尿病ではないと思うのですが、結局原因不明なままの肝炎をきっかけに色々な病気を意識するようになってしまいました。今回は特に食欲不振が肝炎が一番悪かった時と似たような感じがして意識せずにはいられませんでした。とにかく木曜日に採血結果を聞いて考えるしかありません。もしまた悪かったら今度こそ紹介状を書いてもらったほうが良いかもしれません。
 明日は出社、頑張って出社してPCを確保してなるべく早めに帰るようにします。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み