2022/05/27

文字数 1,314文字

 5時に起床しました。
 昨晩は不安と咳のために寝づらかったです。咳はストレスのせいで強くなったのかもしれません。なるべく明るくメンタルを保たないと。
 健康診断があるので紅茶と水と、あと咳止めの薬だけ飲んで家を出ます。
龍角散のど飴も舐めます。これくらいはいいでしょう。これがあるだけでちょっと咳がマシになるように感じます。
 行きの電車で50分ほど寝ました。いつの間にか寝ていました。寝起きはやはりしんどいです。
 買い物して出社、いつも通りに打刻。健康診断で絶食せねばならず、お腹が減っているせいもあるか不安で寂しい気分になりました。幾分か家を捨てる覚悟は出来てきましたが、それでも今の家が恋しいです。
 健康診断に。一応コロナ後遺症である旨は問診票にも書きましたし診察医にも言いました。これで問題ないはずです。ただ住所を書かなければならないのが気になりました。近々部屋を変えるので。結果は会社から渡されるので問題ないと思いますが。
 その後は遅めの朝食代わりにパンを食べながら仕事してると、空腹が満たされたためかやけに眠くなってしまい、集中できなくなってしまいました。
 これではダメだ、危機感を持とうと家のことを思い出すと、逆に色々考え始めてしまって不安で余計に集中できなくなってしまいました。すでに昨日考え尽くしたはずのことをまた考えて辛くなりました。長年住んだ家を離れるのが辛いのは当たり前のこと、広すぎる家は金が無ければ手放すのは当たり前のこと、そう考えても生活の変化がとにかく恐ろしく感じてしまいます。家しか拠り所が無いから、生活が変わることが全てのことの喪失のように感じるのだと思います。変わった後の未来を、変わった後で得るものを想像できず、ただその前の失うことしか考えられません。
 食欲は無いものの気分を切り替えるために昼休憩に。昼食を済ませて昼寝。
 かなり深く眠りました。
 起きた後少しは暗い気分が薄らいだもののどうにもまだ落ち込んでいて、すぐトイレに篭ってしまいました。明るい音楽を聴いて少し癒されました。頑張ります。
 その後不安感が頭の片隅から離れなかったもののある程度は集中して取り組めました。
 多少張り切って仕事していると確認不足な点に気付きました。ここ最近は色んな考え事で頭がいっぱいなためかこういうケアレスミスが多いです。メンタルに余裕がほしいです。
 定時に退勤しました。少しモヤモヤするものの体調とメンタル優先です。
 帰りの電車ではスマホゲームをして過ごしました。幾分か不安感を乗り越えることができました。
 帰宅して少し仏壇の整理などをしました。近く廃棄する予定の仏壇。諸事情で縁が切れた祖父の所有物でしたが、結局父はこれをどうにかせずじまいでした。魂を抜いて引き取ってもらうのに結構なお金がかかります。
 先に夕食を済ませて、ゆっくりしてから入浴。
 姉が帰ってきてから借りた部屋に。今日一日は不安感が治りませんでした。仕事のストレスが不安感に拍車をかけてあるのでしょうか。
 明日は休み。家族会議をします。今後のことを考えます。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み