2021/03/15

文字数 1,966文字

 5時半に起床しました。
 朝寒いのと眠いのとで起きるのが辛かったものの、仕事に対する恐れはそこまででした。少しだけストレッチしながらアニメを観ました。シュタインズゲートを観ました。過去改変の恐ろしさを知りました。世界線という概念によりタイムパラドックスという問題は解決され世界は変容しつつも安定を保つように思われますが、それでも過去改変をした主体からすればかつての世界が崩壊したことに変わりないのではと思いました。
 その後支度を済ませて朝食、わりかし早めに家を出ることが出来ました。仕事に対しては漠然とした前向きな気持ち、自分の人生を切り開いていけそうな気持ちと、また怒られてしまうのではないか、思ったように終わらせられないのではないかという地に足をついた不安がせめぎ合っています。
 いつもの電車に、すぐに座れたので1時間寝ました。そこまで眠くなかったものの、眠れて安心しました。
 起きたあと急にお腹が痛くなり、かなり漏れてしまいそうな感じがしてやばかったです。なんとか我慢して駅のトイレに行ったところ満員で列が出来ていた時の絶望感ったらたまりませんでした。昨日父がくれた取置きの燻製のチーズだと察しました。燻製してるからいけると言われましたが、嫌な予感はしていました。
 その後買い物してから少し遅れて出社。連絡のなかった上司が今日は来ていて、何かは言われそうで少し怖いです。何とか割り切りたいと思います。まだお腹は少し痛いですが、集中して仕事に取り組みたいと思います。
 午前は些かの腹痛や眠気もありつつも概して集中でき、ずっと詰まっていた仕事の完了も見込めてやりがいがありました。しかし少しいけそうな気がするとすぐ気を抜いてしまう自分です。なるたけ急いで今日中にはこの仕事を終わらせられたらと思います。少しくらい残業もするつもりです。
 その後昼食を済ませて昼寝、眠れて幸せでした。
 トイレで少しだけハンドスピナーをやってみました。思っていたより落ち着く感じがします。また不安なときに頼りたいと思います。
 その後仕事の続き、出張に一緒に行く先輩から、全然こき使ってくれても大丈夫と自分の上司(仕事が遅れることの連絡をした上司)が言っていたのでまた何か頼むかもしれないと言われ、その上司を少し恨めしく思いました。大丈夫だろうと考えて仕事を割り振っているのかとは思いますが、はじめての仕事量で間に合うか不安な自分にとっては何とも嫌に思えました。目の前の仕事は片付きつつも、凄く億劫です。先輩たちの会話が気になります。概して忙しい、残業、時間がないと言ったこと。私が大袈裟に残業を考えているだけなのでしょうか。
 仕事中に眠いときにこっそり、ビリビリするペンやハンドスピナーを試してみました。新鮮なためか効果が少しあります。
 1時間残業してから退勤。残業になれたのかそこまで辛く感じませんでした。まだ先輩方が残業している手前早く帰るのは申し訳ないところもあります。どうにも残業しないことを求めるような規則はあるのに仕事の量は多く、結局うまいこと勤務時間を誤魔化させるようなしきたりみたいなものがある気がします。仕事の方はまあまあ進みましたがそれでも少し不安の感じるところです。ただでさえルーティーンワークにも追われているのに臨時の仕事もあるので、上の方がどう対応してくるか気がかりです。間に合わせるように頑張りはしますが。
 帰りに母と姉にホワイトデーのお菓子を買ってたら一つ乗る電車が遅れてしまいました。まあよしとしましょう。疲れがまだそこまで溜まってないのか割りかし気分は良いです。帰りの電車で寝ようとしましたがイヤホンの充電が切れて、普段寝ているときに聞いている音楽を聞けなくなりました。それで私はふと思いついて、カバンの中に入れてしばらく読んでいなかった本を読みました。久しぶりにしっかりゆっくりと読書すると凄く心が豊かになるような感じがしました。少し活力が蘇るような感じがしました。自分はとても疲れていると思い込んでいるが、思った以上にそれは自分の解釈次第なのかもしれないと思えました。また出来れば読書する習慣を再開してみたいと思いました。
 帰ると自分の買ったケーキを母と姉は喜んでくれて嬉しかったです。父は私が帰るとすぐに自室に、明日雨でもし起きれたら送ってくれるそうです。ありがたいです。風呂に入るときに父がえづいているのが聞こえると、少し父を哀れに思います。
 風呂、夕飯を済ませたときには22時過ぎになっているのが少し残念です。今日一日はまあしっかり働けたかなと思います。これくらいを及第点にして、あまり自分を責めすぎないようにしたいと思います。

 ここまでみてくださってありがとうございました。
 またみてくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み