2023/12/05

文字数 1,028文字

 5時に起床しました。
 今朝はそこまで目覚めが悪くありませんでした。
 朝食と支度を済ませて家を出ます。ここ最近は朝と昼の寒暖差が激しくてきていく服に困ります。冷えと体調不良が頭の中で結びついているためか寒さに無性に敏感で、マフラーなど巻いても耳や首元に冷たい風が入り込んできた場合などやけにイライラしてしまいます。
 いつもの電車で50分寝ます。途中少しお腹が痛んで焦ることがあったもののすぐに飲んだ下痢止めが効いたのか何とか寝られました。
 買い物して出社、いつも通り打刻。会社についてからお腹がまた痛くなってきました。ある意味幸運です。仕事の方は億劫ですが頑張らないと。困難は分割せよ。ちょっとずつやらないと。
 初めの方は割と集中して取り組めました。とりあえずすべきことを少しづつやっていきました。あまりネガティヴに考えないように努めました。ネガティヴになると辛くてあまり捗りません。
 昼前になると空腹のせいかよく分からない不安感に襲われて落ち着かなくなり、少し集中できなくなることがありました。なるべく余計なことを考えまいとしつつも漠然として不安から何がぼーっとしてしまう瞬間がありました。
 昼休憩に入って昼食。済ませて昼寝。かなり深く眠りました。早く帰りたくて仕方なくなりました。今日は割とやれてるので帰ってしまいましょうか。
 その後の続き。少しぼーっとして気分がだれてきたものの変わらず仕事します。何となく憂鬱でした。手をつけ始めた仕事がまたなかなか難しく、手応えがないとちゃんとできているか不安になりました。
 2時間近く残業したところで退勤しました。早く帰りたいのに帰りたくないと一方で思いました。母のことについて考えると気が滅入りました。母が本当に心の底から晴れやかな気分になることがこの先あるのか、どうしたらそうなれるか全く思いつかず、胸がキュッとしました。何かお土産を買ってきたり外食に行ったり刹那的な楽しみは与えられていますが、根本的にはずっと苦しいような気がします。あまり考えすぎないようにしないと。根を辿れば経済的なことで、ある意味自業自得で、どうしようもないこととも取れます。
 帰宅して夕食。入浴を済ませて自室に。帰宅して悪いニュースがなくて安心しました。
 今日一日はまあまあやれました。最近少しネガティヴなのは何とかしないと。
 明日も仕事、頑張ります。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み