2022/07/17

文字数 961文字

 7時半に起床しました。
 朝食を済ませて帰宅。
 身支度を済ませて少し遠くにある岩盤浴に行きました。
 まずサウナ。日曜日ということもありかなり人がいました。久しぶりに行くと最近のサウナブームに乗ってからか結構サウナに力を入れている感じがしました。何となく整えたような気がしました。
 その後昼食。ビビンバを食べました。サウナの後の辛いものはとても美味しく感じます。
 そのあとは岩盤浴に。漫画を読みながら出たり入ったり。外で涼みながら漫画を読んでいる時なんか至福でした。読みきれないくらいの漫画があります。飲み物か岩盤浴か、がネカフェとの違いなのかなと。なんとなく岩盤浴の方が解放感があって好きです。
 ついつい長居してしまって19時くらいにようやく切り上げて、入浴を済ませて帰宅。
 帰ると母が不機嫌な様子でした。自分だけここ最近ずっとどこにも遊びに行っていないと鬱憤を漏らしていました。自分は確かにどこにも連れて行ってあげられていないと罪悪感を抱く一方で、なんとなく自分が遊びに行くたびにこういうことを言われているような気がして嫌になりました。
 不機嫌な理由はそれだけでは無いようでした。祖母がかつて飼っていて、今は従兄弟が面倒を見ている老犬が体調を崩したそうです。もう歳も歳なので寿命が近いことも考えなければなりません。嫌なことばかり続くと母はかなり参った様子でした。そんな時に自分がいなかったのも良くありませんでした。自分は何とか言葉を返そうと、流石に良いことあるよ、と言いましたが、母にそんな根拠どこにあると返され、何も言えませんでした。自分が良いことをもたらすとは言えませんでした。
 そんな中姉が帰宅しました。姉は母のそんな愚痴や不安の言葉について相談に乗るのがとても上手でした。こんなふうに言葉を返せない自分が申し訳なくなりました。
 とりあえずいとこに対しペットシーツを送ったり、何かしら手助けをしようと言う話になりました。一通りその段取りが済んでから夕食と入浴を済ませました。
 その後借りた部屋に。今日一日は岩盤浴の方では楽しく過ごせてリフレッシュできましたが、結局また現実の問題に直面して辛い気持ちです。
 明日も休み。どうしましょう。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み