2021/05/30

文字数 1,117文字

9時過ぎに起床しました。
 昨晩は何となくずるずると夜更かししてしまって眠れませんでした。
 朝食と兼用の昼食を済ませて、ストレッチしながらアニメ観賞。
 魔法科高校の劣等生を観ました。魔法の設定が綿密で論理的で面白いです。ああいう設定を考えられるのが凄いと思います。そしてちゃんと主人公のキャラが主人公然としているのが良いです。
 その後帰宅、今日はとても天気が良いので父に庭でピザでも焼いてもらいたいという話になり、近くのスーパーに母と歩いて買い物に行きました。母と一対一になるのは少し久しぶりでした。何気ない会話の中で、具体的にどういう点でかは分かりませんが、母の衰えを感じました。
 家に帰ってからは色々支度を手伝ったりして、夕方になるまではバラエティ番組をみて過ごしました。笑いは元気の源のような気がします。
 夕方になって父がピザを焼いてくれました。父は少し動いただけでもかなりしんどそうにしていました。10分くらい何かしらピザを焼く焚火台の準備をしているだけで、辛そうに胸を押さえたり咳き込んでいたりしていました。父はしんどいと言いつつも大丈夫と言っていましたが、かなり父の病状が悪くなっているのをまざまざと感じました。もう少し労るように心がけようと思いました。
 父のSNSに載せるためにピザを焼く光景を動画に撮り、それをいい感じに修正するというのを初めてやりました。少し初めは難しかったですが慣れると楽しいです。ピザはとても美味しかったです。父も美味しそうに食べていましたが、しんどくて心から楽しめていなさそうなのがかわいそうでした。キャンプが趣味なのに、いよいよいけなくなっているのではと思えました。父から教わって補助できるようになるべきでしょうか。
 その後寛いだり片付けを手伝ったりしてから自室に。飢餓海峡という映画を途中まで観ました。戦後くらいの時代の北国の荒涼とした雰囲気が不気味でした。また千鶴という女性が凄く印象的でした。貧しさや飢餓感のためか妙に人懐っこいような陽気なような、特に布団に包まって二人悶えるシーンは壮絶で、比較的安穏な時代を生きている自分には新鮮なメンタリティでした。
 その後入浴、また外で涼みます。昼は心地よい暑さで、夜は心地よい涼しさ、今の気候が一番過ごしやすいかもしれません。ほどよく暑くて薄着で過ごせるのがよいです。
 今日一日は正直何かしたという気がしませんでした。些か無為にも思えます。何より映画を一本見切れなかったのが心残りです。
 明日からまた在宅勤務、我が家は飢えているのだということを意識して頑張ります。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み