2022/04/27

文字数 1,405文字

 5時に起床しました。
 昨晩はとても蒸し暑くて寝苦しく、なのに深夜になると急に寒くなるので体調に応えます。
 朝食と支度を済ませます。母には再三朝は起きないように言っているのですがいつも起きてきます。飼い犬に起こされたといつも言うのですが絶対自分に気を使って起きています。ただでさえ疲労が溜まっている状態なので起きてほしくないのですが。もう一回寝るようにも言っているのですが寝ていない気がします。
 いつもの電車で50分ほど寝ました。少し眠ることができました。しかしちょっと腰が痛くなりました。体勢が良くなかったみたいです。
 買い物して出社。いつも通りに打刻。今日初めの方からどうにも眠たくてあまり捗りませんでした。オープンクエスチョン的な内容の作業だったので特に集中出来ませんでした。頭が冴えず分かりませんでした。
 その後も取り組みますが一向にやる気も湧かず集中出来ませんでした。ずっと眠気がして、帰りたい気持ちでいっぱいでした。
 いそいそと昼休憩に入って昼食。済ませて昼寝。かなり深く眠りました。
 その後仕事の続き。一度やる気がないと思ってからもうどうにもやる気が出ませんでした。
 しかし次第に集中し始めてきました。割とハキハキ取り組むことが出来て、午前とは打って変わって早めに帰らずに頑張ろうと思えました。その後も割といい感じに仕事して、定時になったところで退勤しました。午前中うまくいかなかったのと上司への挨拶の返しがほんの少しテンションが低かっただけで何故か憂鬱な気持ちになってしまいました。なんか色々だめな感じがします。全くもって自分はダメなやつで、この先いつか生活は破綻するという不安感でいっぱいになりました。色んな好きなものが急に無意味なものに思えてきたりしました。
 帰りの電車ではスマホいじったり本を読んだりして過ごしました。活字に触れたり、ジムの予約が予定通りに取れたメールが来たのをきっかけに少し憂鬱な気分はマシになりました。
 その後帰宅して夕食。姉がなんとなく元気なさげな感じがして、仕事について聞いてみました。コロナ禍の影響で退職を募った結果経験あるスタッフが辞めていき、新人しかいない中で規制が緩んだゴールデンウィークが来て大変だそうです。父のこともあるのでもしかしたら休むのも考えないといけないかもしれないとのこと。自分も父と母の様子を見て在宅勤務制度を使うことも考えないと。
 入浴を済ませて自室に。上がりしな父のトイレの介助しました。聞きつけた母も起きてきました。この時うっかり酸素の流量を上げ忘れて、父は息を切らしてトイレを早々に切り上げました。便秘気味なのですが気張ろうにもすぐ息が切れてしまうそうです。母は父にちゃんと看護師の言う通り薬を飲んだり浣腸したりしろと叱りました。父は処方された薬を自己判断で飲んだり飲まなかったりします。自分の体に関することは自分が主導権を握りたい気持ちの現れかもしれませんが、言う通りにして欲しいです。
 今日一日は午前はグダグダでした。午後はほんの少し頑張れましたが、罪悪感というか虚しさがしました。
 明日は面談、憂鬱な一方で色々この場を借りて在宅とか聞いてみたいこともあります。いつも決まってクビを勧告されないか不安になります。どうかそうでなければ良いのですが。
 
 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み