2021/03/26

文字数 1,496文字

 七時過ぎに起床しました。
 起きるのが嫌でつい布団から出るのを躊躇ってしまいます。ずっと布団の中で妄想の世界にいられたらどんなに幸せなことか。
 朝食を済ませ、ストレッチしながらアニメを観ました。
 シュタインズゲートを観ました。これまで過去改変を繰り返してきて、それを戻すことで悲しい事実に直面するというストーリーがすごく見事です。最終回まであと少し、どうなるか気になります。
 しかし時間なので在宅勤務。すごくだるいですが、甘えたことを言ってはいけません。あまり捗らず、気付けば仕事のスケジュールがほぼ破綻していました。直属の上司から指摘を受けて、仕事が遅い原因を挙げられ、少し泣いてしまいました。自己嫌悪と情けなさで死にたくなりました。後悔が頭をよぎって、すべきことをしっかりしなかった自分をとにかく卑下しました。チャットにてそんな様子が察せられたのかその上司はフォローの言葉もくださって、余計に情けなく思いました。とにかく自分の仕事の管理が自分はうまくできていません。自分が一定時間内に出来る仕事量を楽観的に把握して、そのせいで危機感を抱かず、先輩にあまり相談することもなく一人で何かに行き詰まった時は考え込んでしまい、結局時間を浪費してしまいました。当事者意識と危機感、計画性の欠如が原因です。今のところ仕事のスケジュールは破綻していて、しかしだからといって今請け負っている仕事が誰かに回されることは無さそうです。結局やるしかありません。
 すごく鬱々とした気持ちで昼飯、何もかもにイライラして、そんな自分が情けなく思えます。頭が痛いです。
 昼寝、あまり眠れませんでした。
 休憩終わりまで少し日光浴しました。あまり元気が湧き起こるような感じがしません。ポジティブにならないと。今回のことでちゃんと自分のすべきことを分刻みで管理するようにしないと。さもなければまたグタグタと時間を浪費してしまいます。上司の方はこれから自分がどのような働き方が合っているか考えようと言ってくれました。例えば月曜から金曜日まで徐々に仕事を増やして金曜日を予備の日にするとか。兎角休憩が終わってから色々自分ができるやり方を探らないと。
 その後続き、早めに帰らないといけないので気持ちを切り替えて仕事に励み、何とか少しだけ進ませることができました。ちょっとだけ残業してしまったものの、早めに帰られて少し気持ちが楽でした。来週から頑張ります。もう少し計画的に仕事するように、危機意識を持続させるように注意します。
 その後少しだけ夕飯までアニメを観て寛ぎました。ひぐらしのなく頃に業を観ました。かつての一期でのターニングポイントで変化があるも、結局形が変わっただけで悲劇が起きるのが辛いです。どう展開していくか気になります。どうこの連続していく悲劇を超克していくか。
 その後夕飯、父がまたアヒージョを作ってくれました。おいしかったです。
 午前はあんなにもショックを受けて後悔や自己嫌悪に苛まれたのに、いざ退勤するとあっけらかんとしてしまいます。非常によくありません。ちゃんと反省しなければ。まだ新人なので辛うじて許されているだけで、人手不足とはいえあまり繰り返すようならクビを告げられるのもあり得ます。そう思って考え方を変えないと。ひとまずは一週間とその日一日の予定立てを綿密に行うようにしたいと思います。
 また借りた部屋に行って寝ます。明日は少し長距離車を運転せねばなりません。ついぼーっとしてしまうことが多いので、気をつけて練習します。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み