2021/03/28

文字数 1,234文字

 9時半過ぎに起床しました。
 昨日少し寝るのが遅かったためか起きてからやけに眠くて、布団から出られませんでした。
 なんとか起きて朝食をとりました。今日は朝食にじゃがアリゴというやつを作ってみました。おいしかったのですが存外腹に応えました。あれだけでもうお腹いっぱいになりそうな。
 雨が降っていたのですが傘を持ってきてなかったので急いで帰りました。母や姉が傘を持ってこようかとも聞かれたのですが、遠慮しました。
 帰ってからストレッチしつつ映画を観ました。昼食は少し遅めにとりました。サワークリームオニオン味のカップ焼きそばを食べてみました。まあおいしかったですがもう一度はいいかなと思いました。
 今日は一日中録画したバラエティ番組を観たり映画を観たりして過ごしました。個人的に落ち着けて楽しいことであるはずなのに、何故か一日を無為にしてしまったかのような焦りがあります。よほどのことをしないと自分はもっといい時間の使い方があったのではないかと考えてしまいます。こういう一日のかけがえのなさに気づいてないだけなのでしょうか。結局人間はやりたいと思ったことと必要だと思ったことしかしない、なんて考えたりしますがやはり充実感を得るにはしっかりした意識が大切に思えます。創造的で建設的な意識が。仕事の時にはそんなことばかり考えて、休日にはそんなことを忘れてしまいます。
 あっという間に時間は過ぎて遅めの夕飯を済ませました。自分にとっての幸せで最適な生き方が何か未だ分かりません。おそらく生き方を自分に合わせるのではなく生き方に自分を合わせなければならないのだと思います。
 入浴を済ませて寝支度をします。明日からがすごい億劫です。日増しに仕事の計画が破綻していっていですごく辛いです。原因は詰まる所計画性のなさと危機感の欠如です。まだどこかこの仕事を辞めても生活できるとでも思っているのだと思います。とりあえずいくつか間に合いそうにない仕事はあるのでそれは連絡するようにして、各曜日でどこまでやるかを計画してみます。今日見た映画で、刹那的な生き方は結局身を滅ぼすだけだと感じました。今のところ今日明日のことしか自分は考えられていないので、せめて一週間か二週間は考えるように心がけます。
 今日一日は少しいつもの習慣が崩れたせいか概して何も考えられず惰性で過ごしていました。何か有意義に過ごさないとという漫然とした焦りがあります。しかし有意義と最善、あるいは最適という全てのもう一人の自分からの要請を満たすような休日の過ごし方などあるのか。自分の気の向くままに過ごすことが自分にとって最適なら、今のところそれは有意義でない休日になります。これでも少しはポジティブでしっかりした性格になったつもりですが、社会人としては不十分です。覚悟しないと。この生活と労働の結びつきをもっとしっかりと意識して働かないと。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み