2021/03/29

文字数 1,340文字

7時過ぎに起床。
 起きてすぐに仕事が嫌すぎて声にならないうめき声みたいなものが自然と出ました。
 何とか起きて朝食。それからストレッチしながらアニメ鑑賞。
 エヴァを観ました。シンジくんの人に気を使う様子、楽しい場でイマイチ盛り上がれない様子に共感して辛かったです。まだ思春期と同じ思考回路な自分が情けなく思えました。
 ひぐらしのなく頃に業も観ました。少しずつ謎が見えてきました。この何とも言えない魅力はなんでしょうか。見ていると誰でも心の中に雛見沢がかなり具体的な形で構築されていくと思います。
 それから意を決して仕事、上司に加え他の先輩も自分の仕事を肩代わりしてくれて、申し訳なく思いつつも安心しました。その日絶対ここまで終わられるというのを明確に設定するようにしたことで少し気が楽になりました。沢山の仕事を前にとにかくやらなければと思うのではなく、この時間で自分はこの程度はできるだろうがそれ以上は必ず出来ないというのを見定めて、早めにその旨を先輩に言うことで少し楽になりました。究極的な原因は仕事量が減り、他の先輩がそれを肩代わりしてくれたことのなのですが、何となく仕事の整理がほんの少しだけできた気がして、時間が限られているからこそ今日はちゃんと危機感を持てて集中することができました。
 その後昼休憩、昼飯を済ませて昼寝、今日はあまり疲れていないのか、頭が冴えて眠れませんでした。
 その後休憩終わりまで外で日光浴、すっかり春です。花粉が嫌ですがあちこちで綺麗な花が咲いているのが嬉しいです。
 その後仕事の続き、少し自分がちゃんと出来ているような気がすると、意識していても緩やかに気が抜けてしまいます。しかし少し残業しつつも何とか目標にしていたところで終わらせました。今日は残業時間の都合で働いた時間は短かったものの、少し頑張れた気がします。明日もこの調子で頑張れたらと思います。
 退勤してアニメを観ました。
 シュタインズゲートを見切りました。とても面白かったです。このテレビアニメの他にも色々媒体があるらしいので、見てみようかと考えました。その後夕飯、今度はひぐらしのなく頃に業を見切りました。まだこれだけ面白い話を広げられることに原作の設定の良さを痛感しました。すごいです。
 その後風呂を済ませました。風呂上がり、最近ウィスキーをよく飲んでいる父は頻繁にテレビの内容にコメントします。ふと父は自分に子供の頃に思い描いていた自分になれたかと聞きました。自分は何も思い描いていなかったと聞くと、それじゃ今の自分には満足しているのかと聞かれました。自分は何も答えませんでした。少しの沈黙が流れて、父は自分はそうじゃなかった、人生こんなはずじゃなかったと思っている、と言いました。自分はまた何も答えませんでした。父からこの手の話をされるのは、薄情だとは思いますが少し苦手です。どう返せばいいか分かりません。人生におけるもう後戻りできない時点に来た人間の気持ちを自分はまだ推し量れそうにありません。
 今日一日は少し充実感がありました。しかし明日もそれを続けられるかが少し不安です。とにかく頑張ります。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み