2022/12/31

文字数 989文字

 10時半過ぎに起床しました。
 布団から出られずグダグダしたりして気付けばこの時間になっていました。
 早めの昼食を済ませ、まず自室で年末にやる映画などの録画予約をしました。一気にアニメとか映画がやるのが嬉しいです。
 その後はリビングで家族で録画してあるバラエティ番組などを見て過ごしました。大掃除とかはもうしませんでした。毎年する気力がなくてしていないような気がします。姉と母と3人でバラエティ番組を見て笑いました。もう長くは続かない時間です。
 夕方になると姉の彼氏が家に来ました。うちに2泊もします。せめて1泊にして欲しかったです。
 夕食はすき焼きです。姉と彼氏が楽しく談笑している間に母と自分が支度しました。とても上等な手土産を持ってきてくれたので気を遣ってくれているとは思うものの、姉を連れ去る彼氏をこうしてもてなすというのは、悪いこととは分かっていますが内心ほんの少し不満でした。
 一緒にすき焼きを食べます。すき焼きのお肉は姉が働いている会社が忘年会の代わりにと送ってくれたものです。自分の会社も忘年会はなかったのですがそういうのはありませんでした。とても美味しいお肉でした。姉の彼氏とはつい人見知りしてしまって上手く目を合わせることも話すこともできないです。申し訳ないです。自分と違ってちゃんとした同年代の男性と対面するとまるで鏡みたいに自分の年相応の成長が出来ていない有様がありありと現れ出ているような気がして縮こまってしまいます。
 しばらく休憩して、姉と彼氏が部屋に行ってから入浴。第九の演奏をテレビで見ました。曲の意味などは分からないのですが好きです。神の愛と友愛という、あまり馴染みのない文化圏での希望というものを体験できるような。
 その後年越し蕎麦を食べました。元々父の要望で毎年蕎麦を炊いてこの時期特有の高い海老天なんかを乗せて食べていましたが、今年はもうカップ麺の蕎麦です。でも十分です。
 姉と彼氏がそれぞれ風呂に入るのと入れ違いに自分は自室に。年越しまであと少しなので起きていることに。
 今日1日はあまり大晦日という感じがしませんでした。孤独な1日でした。
 明日は新年、初詣には行きません。何かが変われば良いのですが。いや、周りは否が応でも変わります。自分と変わらないと。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み