2024/06/17

文字数 1,767文字

 5時に起床しました。
 今朝は扇風機をつけていると少し寒いくらいでしんどかったです。
 朝食と支度を済ませて家を出ます。最近普段使う乗り口に並ぶ人が多くなってきてイライラしてしまいます。このイライラは自分でも嫌になるような結構な憎悪で、この感情を抱くのが嫌で朝早くに家を出るようにしたのに。
 いつもの電車で50分寝ます。いつもの席に座れなかったものの意外と寝られました。
 買い物して出社、いつも通り打刻。
 出勤してから身体の何処かに痛みや違和感を感じるたび病気ではないかと不安になりました。肝臓周りの病気ではないか、あるいは腎臓周りの病気ではないかと。身体を全身輪切りにして全身組まなく病気がないか見られたらどんなにいいことかと思いました。すっかり病気に過敏になってしまいました。どうしたら自分の健康に自信を持てるのか。
 昼休憩に入って昼食。済ませて昼寝。飼い犬な死とか病気とかネガティブなことばかり考え始めてしまってあまり眠れませんでした。自分の周りには自分を絶望させるものしかないように思えて死にたくなりました。努めて今現在の幸福だけを考えようとしました。
 その後仕事の続き。しばらくネガティブな気分が晴れませんでした。
 次第にちょっとずつ不安感は仕事で誤魔化されてきたものの、些細な体調の変化がまた気になりもしました。
 定時になって退勤しました。帰りしなから急に強い眠気としんどい感じに襲われ始めました。右脇腹も痛い気さえしてきて、もしかしたら肝炎が再発したのではないかと不安になりました。気圧のせいだ、あるいは昨晩身体を冷やしてしまったからだと色々自分の中で原因を考えます。
 座るために乗る電車を一つずらしました。待つ間ポカリを飲んでみると少しマシになった気がしました。単に軽い脱水だと思いたいです。朝から考えると取った水分はカップ4杯程度、取った塩分に比べたら少なかったかもしれません。帰った時に食欲がちゃんとあるかどうか。頼むから元に戻ってますように。
 電車で座って寝ようとしてみるもじわじわ気分が優れない感じが込み上げてきて、何か気分を誤魔化していないと耐えられないように思えてきました。耳をマッサージしてみたりしてツボを押してみたりして不調感を誤魔化します。朝の寒暖差、脱水、気圧。色々マシな原因であれと考えながら耳をいじります。最悪な可能性は肝炎の再発です。薬剤性のものでまた悪くことはないと思っていたのですが、もしかしたら炎症がまた出てきたのかもしれないと。思えば肝炎の初めの時もこんな不調感が出た時があったかもしれません。明日休んで病院行くべきか。
 地元の駅に着くまで体調はマシになったりやっぱりちょっと悪くなったりを繰り返しました。しかし着いた時にはだいぶマシになっていて安心しました。脱水の可能性が高かったかもしれません。
 しかし帰宅して入浴を済ませても一向に食欲が湧かず、いよいよ再発してきたかもしれないと思えてきました。昨晩身体を冷やしすぎて風邪を引いてしまっただけなのかもしれませんが、食欲のない感じが覚えがありました。明日は休んでもし体調が戻ってなかったらまた病院に行って採血してみることにしました。しかし肝炎だとしたら原因がわかりません。およそ原因の可能性が高いと思ってた薬も飲んでないのに。ここ最近調子に乗って食べすぎたのでしょうか。あるいは採血が上手くいかず本当はウイルス性肝炎か。
 ちょっとだけ夕食を取った後、漫画でも読んで気を紛らわそうと思ったものの頭が回らず早めに自室に。
 ちょっと熱っぽいかもしれません。お風呂上がりで食後なので測らないものの熱もあるかもしれません。普通に風邪だと良いのですが。寝冷えして風邪を引いただけで、食欲がないのはポカリだったりとにかく水を飲んで水腹になっているのだと思いたいです。
 今日一日は仕事中ネガティヴになりがちかと思いきや退勤してから体調が悪くなってきました。最悪の気分です。確実に熱はあります。問題はこれが普通の風邪か肝炎か。
 明日は休むことにします。体調によっては病院に行ってまたウイルス性のものも含めて採血してもらおうと思います。本当に何でこうも自分は身体が弱いのか。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み