2021/11/08

文字数 1,206文字

 5時半に起床しました。
 朝から仕事が嫌で「やばいやばい」と思わず呟きました。
 支度しながら朝食します。席につかずに食べるのは申し訳ないのですが、口と手を両方動かした方が時間の短縮になるのでやります。
 母の体調が気になります。身体の節々に痛みを訴えてます。ちゃんと検査は受けているそうなのですが、あまり無理をさせないようにしないと。つい何でも自分でやろうとするので、強く言うようにしないと。
 支度して家を出ます。今日はいつもより早めに出られて、いつものように座れました。しかしギリギリでした。並ぶ車両を変えた方がいいかもしれません。
 1時間ほど寝ました。最後の方にほんの一瞬だけ寝ていたかもしれません。かなりうとうとした分起きるのが億劫です。でもそうも言ってられません。
 買い物して出社、始めは割といい感じに思われたものの、これまでの作業報告で自分の仕事の遅さを再確認させられ、その反省に時間を要してしまいました。自分の仕事の仕方も悪かったと思う一方で改善のしようもなさそうに思えました。そもそも先人の良くない仕事の仕方の積み重ねの皺寄せなのです。改善はされていっていますがまだしんどいです。会社全体が残業が多いのでせざるを得ない状況です。それはそれとしてただ目の前の仕事を頑張らないと。
 その後も少し眠気や気怠さに襲われたりしつつ仕事しました。溜まってた仕事がとりあえず一歩前進しました。しかしどうにも集中が途切れてしまうのが悪い癖です。だから先輩と違って定時に帰られないのです。今日も残業する予定、一つ上の先輩は自分より遅れていそうに思うのですが定時近くに帰ってます。割り切っているのでしょうか。
 昼休憩の時間になって昼食。すぐに済ませて昼寝。一瞬寝られたような気がします。起きた後何となくだるい感じがしました。午後も頑張らないと。
 その後仕事の続き、始めは昼の気だるさが取れずあまり身が入りませんでした。上司に話しかけられて少しだけ身が引き締まりました。しかしそれも束の間で、次第に眠気と気怠さに襲われてあまり思考が回りませんでした。注意力散漫になりしょっちゅうメールを無駄に確認したりなどしてしまいます。今回は珍しく午後が微妙でした。
 その後も微妙に煮え切らなかったり妙な感じでやる気が出たりしながら仕事して、2時間残業して切りのいいところで退勤しました。結果としてそれなりに進展したためか割と達成感と充実感があります。2時間の残業も、今となってはまあ普通です。ちょっと嬉しい気分です。
 帰るの電車で30分ほど寝ました。眠れはしませんでしたが少しスッキリしました。
 その後帰宅してすぐに入浴と夕食を済ませました。しかしすぐに22時半になるのは疲れます。
 今日一日は気持ちいつもより良かったかもしれません。
 明日も頑張ります。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み