2021/03/01

文字数 1,204文字

 七時過ぎに起床しました。
 とにかく仕事が嫌で現実逃避の精神から布団から出られませんでした。ほとんどの人間は仕事が嫌だと思いつつもなんやかんやで仕事している、自分も同様にすべきだなどと考えつつ起きました。
 朝食を済ませて日課のストレッチしながらアニメ鑑賞。
 新世紀エヴァンゲリオンを観ました。TV版ではアスカと加治さんとこんな風な出会いをしていたのだなと思いました。こっちはこっちでコミカルで面白かったです。
 続いてケムリクサを観ました。物質的に余裕の無い日々の中で自分だけ好きなことをしていいのか罪悪感を抱くところに共感しました。好きなものについて語る時キラキラ顔が輝く演出が素敵でした。
 その後支度して在宅勤務。少し余裕がなくなった危機感から割と集中できました。時間がないと分かっていると先輩に質問するのにであまり躊躇を感じませんでした。先輩に聞いたおかげで少し締め切りまでに終わらせる希望が見えて来ました。少しやりがいを感じると、明日出社するのもそんなに悪くなく思えます。いや、よくよく考えるとやっぱりだるいですね。なんと言っても朝早く起きなければならないのが嫌です。
 4時間働いて昼食、昼寝。今回はかなり深く眠れて、20分の昼寝なのに体感時間的には1時間くらい寝たかのような感じで幸せでした。しかし一瞬を仕事のことを忘れて、すぐに思い出した時の失望感は少し悩みものです。どこかの会社は給与が下がるものの週休3日制を支えるようになったらしいですが、少し羨ましいです。出社になるといつものように布団の中で寝られないのが悲しいです。昼食に好きなものを食べられることを楽しみに嫌な気持ちを払拭したいです。
 その後仕事の続き。
 引き続き先輩方にわからない点を聞いてかなり捗りました。やはり分からない点はすぐに聞くべきだと反省しました。どうにも自分で出来る限り調べてから聞かないといけないと考えがちなので、ある程度調べて分からなそうだったらなるたけ早めに聞くように心がけます。かなり進んだものは目標まで残業しても届かず、少しだけ虚しくなりました。あと少しリビングから父と母が口調が強い会話をしているのが聞こえるだけで不安になりました。特に父がいつ何の理由で怒り出してもおかしくないのが怖いです。
 しかし予想に反して機嫌が良くて安心しました。今日は父が燻製したチーズやウィンナーが夕食で、美味い美味いと家族で褒めながら食べて父はすっかりご機嫌でした。リビングに緊張感は無くてひとまず気を使うことなくいられました。
 しかしとにかく明日久しぶりに出社しなければならないのが嫌でたまりませんでした。風呂に入って少しだけ諦めがつきました。ええいままよという気持ちです。明日しっかりがんばりたいと思います。そのために少し早めに日記を切り上げます。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み