2021/06/14

文字数 1,215文字

 7時過ぎに起床しました。
 悪くない目覚めでした。ただ普通に怠惰でした。
 朝食を済ませてストレッチしながらアニメ鑑賞。黒執事を観ました。展開が読めなくて案外悪くないです。まだ微妙に謎も多く、どういう着地になるのか気になります。
 その後支度して在宅、今日はなかなか捗りませんでした。仕事に余裕があり、計画上はむしろ暇なくらいなせいかまあまあサボってしまいました。久しぶりに地元の友達から遊びの誘いがあり、それで頭がいっぱいになってしまいました。自分には友達と言える人間は彼らくらいしかないので彼らとの付き合いは蔑ろにしてはいけないのですが、つい怖くなって逃げることも考えてしまいます。よくありません。誘いには乗りましたが、内心不安です。自分が会って面白い人物とは思えません。
 惰性で仕事を続けて、ひと段落ついてから昼食。それから昼寝。かなり深く眠れて幸せでした。午後はもう少し頑張らないと。
 その後続き、あまり集中できませんでしたがひとまず終わらせたいところまでは終わりました。ここのところ気が抜けていますが、忙しくないのをいいことに気が抜けてもいいと思えます。大きな昇給がない会社なので、給料が一律ならサボる方がいいというのは合理的に捉えられる一方で、自分はただ単に怠惰なだけとも捉えられます。そろそろ気を引き締めないと。
 やる気が出ず定時になってすぐに退勤。夕食を取りに階下に降りるとリビングの食卓で父が動画撮影の準備をしていて、少しげんなりしてしまいました。また動画編集しないといけないのかと。父のここ最近の楽しみになっているのでやってあげたい気持ちはあるのですが、動画に関することになると父は媚びているみたいにやけに口数が増えるのが少し嫌に思えてしまいます。自分がご飯を食べている同じテーブルで何も言わず急に動画撮影し出したりして、すっかりそれで頭がいっぱいです。ポジティブに捉えて手伝うべきですが、動画編集には時間がどうにもかかるので億劫です。
 その後夕食を済ませてほんの少し筋トレしてから入浴。
 上がってから外で涼みます。ここ最近家の近くにある田んぼに水が張られたせいかすぐに蚊が寄ってきます。めんどいです。しかし涼しくて爽やかな夜の空気の中で寝転ぶのは至福です。
 父が少ししんどそうでしたが、かける言葉が思いつきませんでした。こう元気のない様子に直面すると、もしかしたら動画というのは自分達と話せる話題の一つして父の中では自分が思っている以上に嬉しいことなのかもしれないと思いました。もう少し優しくならなければ。
 その後自室に。少しだけ絵の練習してから床に着きました。なかなか上手くなる気がしません。立体というものを全く紙の上で想像できません。
 今日1日はあまり良くありませんでした。意識的にサボりがちでした。明日はもう少し頑張ります。
 
 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み