2023/01/24

文字数 1,922文字

 5時に起床しました。
 夜中にふと起きて吐き気で眠れなくなったりしました。吐き気がやけに強いです。咳とか鼻水とかは無く、吐き気と倦怠感がしんどいです。
 二度寝して起きてなおそれはありましたが頑張って起きて朝食。熱はほぼなかったので栄養ドリンク飲んだり胃薬を飲みました。吐き気をなんとか抑えつつ詰め込みます。何が何でも栄養になれと思いながら。
 母に駅まで送ってもらっていつもの電車に。自己暗示の動画を見ながら自分は元気だと思い込もうとして吐き気を堪えます。途中少しだけ寝ました。眠気もまた強いです。
 道中でちょっと飲むヨーグルトと白湯を買って出社、いつも通り打刻。
 トイレで少しだけ吐いてしまいました。ちょっとえずくつもりが、飲んだばかりの飲むヨーグルトが出てしまいました。勿体無いと思った一方で吐くとちょっとマシになりました。
 最低限働いていないといけない時間まで何とか気分の悪さを堪えながら仕事します。吐き気や強烈な眠気やだるさが行ったり来たりを繰り返します。羽田から見て不審だったかもしれません。ほんの少しだけ仕事を進めました。
 時間になって午後半休とフレックスを退勤。色々スケジュールの調整などを考えたりしてから、他の人の目を気にしつつ退勤。特に声をかける人はいなかったのですがどう思われているか。体調が優れないのに出社したことを嫌に思われてなければ良いのですが。どうしても明日は在宅勤務なのでPCを持って帰るなど、出社しなければならなかったのです。察してくれたら、あるいは一切気にしていなければ幸いです。
 白湯を飲んだおかげかお腹に何もなくなったおかげか、あるいは何とか出社を乗り越えたためか少しだけ気分はマシになってきました。しかしこの後どうするか。
 母にまた駅まで迎えに来てもらって、帰宅してから熱を測ってみました。37度ちょうどくらいのなんとも言えない温度。とりあえず吐き気を抑えるお灸とかやってみました。束の間はマシになるものの、食事をすると変わらず吐き気が出てきました。
 昼食はお粥や昨日の夕飯の残りの豚汁など。その後自室で寝ようとするとやはり身体のだるさや吐き気が込み上げてきました。
 少し寝てから迷いましたがかかりつけ医に行くことに。熱もないのでいけるかと思いましたが薬をもらうだけもらおうと。
 母にまた送ってもらって診察を受けます。症状を聞いた上で、お腹に聴診器を当てられただけで診察は終わりました。原因は分からないがとりあえず吐き気どめなどを出しておくと。ノロウイルスとかではないかと聞くと、それならもっと酷いはずだと鼻で笑われました。食事もまあ出来ているせいかそれで終わりました。後々血液検査とかしなくて良いのかとかもっと食い下がって原因を特定してもらうよう言うべきだったかもと思いましたが、もう遅かったです。予約がいっぱいだったのもあってかそのまま返されました。
 薬を受け取って帰宅。母にそれとなしに身体が虚弱で困ると皮肉を言われ、情けなさと申し訳なさで嫌になりました。実際仕事が手につかないほど吐き気して気分は優れなかったのです。母も何度も送り迎えをさせられ、色々なことを考えさせられてうんざりしたのだとは思います。どうしてこんな風になったのかとネガティヴな気持ちが込み上げてきます。母に申し訳ないです。
 少し寝てから入浴。まだしんどい感じは残っています。後病院で首の横に薄ら腫れみたいなのがあるかもしれないことを伝え忘れていました。リンパの腫れとかではなければ良いのだけどとか、そういうことばかり考えてしまいます。以前非接触式の体温計で熱があると勘違いして診察を受けたことがあるので、精神的な要因での不調を訴えやすい人だと思われてしまっているかもしれません。実際そうなのかもしれませんが、もしそう思われて首とかちゃんと見ていなかったりしたら。ちゃんと言って確認だけしてもらうべきでした。元々こんな感じだったかもしれない微細な違和感でさえも気になってしまう自分です。
 夕食はうどんを作ってもらいました。食べた後やはり吐き気がしました。病院から処方された吐き気止めを飲みます。
 寒波で雪が凄いので、駅まで姉を迎えに行くのに付き添いました。凄い吹雪です。車内で待っている時、寒さのせいかまた少しだけ気分の不調を感じるとつくづく自分は貧弱だと思いました。
 帰宅してちょっとまたお灸してみたりしながら漫画読んで自室に。
 今日1日はとりあえず何とか出社できたのは良かったです。
 明日は在宅勤務、明日明後日でこの吐き気もなくなればいいのですが。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み