2021/10/29

文字数 1,923文字

 5時半に起床しました。
 死んだ祖母に夢で会えて朝からちょっと元気がありました。
 朝食と支度を済ませます。顔の保湿の薬を塗ったりしながらご飯を食べます。ご飯を食べてる時間が長くなるのでお腹は楽ですが、総合的にはさほど時間が変わらないのとちゃんと席について食べないと母に申し訳ないのが気になりました。
 支度を済ませて家を出ます。
 今日もさほど早くに来れたわけではないのですがいい乗車口を見つけたおかげで座れました。
 今日は朝から少しいい風景を観ました。朝焼けの中、田んぼから野焼きの白い煙が立ち上っているのを見ました。煙は火から数mのところまではまっすぐ上に行くのですが、天井もないのに何故か一定の高さになると折れ曲がって水平に薄く広がるようになりました。不思議で面白くて綺麗でした。
 車内で1時間近く寝ました。なまじ気分がいいせいかあまり眠れませんでした。なんか変にテンションが高くてあまり良くない気もします。後々ちょっとしたことで気分がどん底にまでいくような。とりあえず今日は出来れば定時で帰りたいです。
 買い物して出社、40分に打刻しました。
 今日は割と初めの方は捗りました。先輩との会話で残業についての話が出た時、気持ち先輩がピリついているような気がしたのは少し気になりました。他の部署は残業時間45時間超えているのが多いらしく、自分の部署はまだ少ない方らしいです。そのせいで人手を減らさせる事がある云々。そもそも法律が緩い気がします。100時間一回、80時間2ヶ月とか何とか、そもそもきつい気がします。45時間でも30時間でも十分きついのに。もっと引き締めてほしいです。
 昼くらいになるとたまらない眠気に襲われ始めました。頭の回転も極端に悪くなりまずいです。何やかんや疲れているのかもしれません。今日はもう定時に帰ることにします。30時間以上残業してるのでいいでしょう。しかしそれまではちゃんとやらないと、せめて終わらせたいところまでは眠気に負けずやらないと。
 休憩に入ろうとしたところで普段ならない電話が来て、先の予定だった出張を近々行けないかと尋ねられ、軽いパニックの中で自分と同伴者の予定だけ確認してokと答えました。電話は本当に大嫌いです。情報を聞き逃しそうで心許ないですし、大体緊急性を要する内容で考える時間を与えてくれません。そもそも出張も大嫌いです。とにかく仕事にイレギュラーが発生するとひどく狼狽してしまいます。最悪の気分です。嫌になります。ただでさえ忙しいのに予定が縮まって、折り返しの電話も向こうは出ず、本当に電話が関わる仕事は苦手です。
 少し遅めに昼休憩。昼食を済ませて昼寝。多分眠れて少しスッキリしました。仕事がまた出来ましたが今日はもう定時で帰ることにします。嫌になります。
 その後仕事の続き。すっかりやる気がなくなって捗りません。頭も痛くなってきてとても眠いです。次から次へと仕事で、ちょっと挫けてしまいました。
 定時になってそそくさと退社、ひと段落はつけましたし、頭痛も治らないですし、たまにいいでしょう。疲れました。
 帰りの電車で30分ほど寝ました。あまり眠れずちょっと残念です。
 買い物してから帰って入浴。
 父がまた病変を訴えて、それがもしかしたら大変なものかもしれないという話を聞いてひどい絶望感と悲しさに襲われました。ここ最近目を背けてましたが父が本当に着実に死に近づいていて、なのに自分は何もしてません。それなりに自分にしてはマシなところに就職して働いているつもりでしたが、もっと自分が自分の人生に積極的だったらと、色々考えていっそ全てを切り捨てるように死んでしまいたくなりました。辛くて自分は心の中から一旦父を切り離しました。父が死んだところで自分の人生は続いて、その中で今まで通り楽しいことは楽しめられる。自分は経済的にも文化資本的にも恵まれているとは言いにくい家に生まれたにしてはそれなりに良いところに就職したと自分に言い聞かせて後悔を抑えます。貯金を使って父に先進医療を受けさせて上げるべきでしょうか。苦しみを取り除いてあげたいという気持ちはある一方で、その治療をしたところで父が治るとは限らない、酒を飲んだりおそらく生活への態度を改めない父に大金を費やすべきなのか、とも考えます。保険の範囲で何か出来ないか。
 不安に襲われてあまり食欲ないまま夕食を済ませて借りた部屋に。
 今日一日は朝は割と良いかもしれないと思ったのですが結果としては最悪でした。
 明日は休み。明日明後日は投票以外出かけないようにしたいです。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み