2021/02/06

文字数 1,114文字

 8時半に起床。
 朝ごはんを済ませ、映画を観ながら少し筋トレしました。
 ヒッチコック監督の「鳥」という映画を観ました。面白かったです。序盤にかけては主人公の女性と弁護士の男性との掛け合いが普通に見ていて楽しかったです。鳥を扱う店の店員と勘違いしたフリをした相手に対し、わざわざ苦労して本当に鳥を届けるという意趣返し、そうして互いの距離は近づこうとするも互いに事情がありすんなりとはいかない、という人間ドラマが普通に見ていて面白かった。しかしそんな今もこの世界のどこかで繰り広げられていそうな人間ドラマの中に少しずつ「鳥」に纏わる異変が発生し、やがてその異変はありきたりに終われたかもしれない人間ドラマを破壊するほどに発生し、主人公たちのいる町を覆っていきます。大量の生きた鳥が画面を埋め尽くす、この絵だけで十分にこの映画は唯一無二の価値を持つように思われます。恐ろしいほどの静けさと陰が際立つ無数の鳥の影がなす一場面にはある種の畏怖の念を抱かせられました。そして鳥の群れが襲来するシーンはまさに災害のようでした。額に入れて飾っておきたいような絵がいくつもありました。
 そのあとはアニメ鑑賞、呪術○戦を観ました。またもすごく迫力のあるバトルシーンでした。また声優の全霊の演技によってキャラ達が抱える悩みや信念がヒリヒリと伝わってきました。
 そのあとは秘密結社鷹○爪ゴールデンスペルを見ました。不満や誹りが溢れる社会の中で、物事の肯定的な面を見ようとする態度は大切だなと感じました。
 その後昼飯を済ませて昼寝、起きてから支度をして不動産屋に諸用を済ませに行きました。帰りしなに漫画と、また宝くじを買ってしまいました。もう二度と買わないと心に決めました。やるとしたらもっと可能性の高そうなやつをば。
 そのあとは夕飯を済ませ、父が庭でちょっとしたキャンプをするのに少し付き合いました。焚き火を見ると無性に元気がもらえる気がします。あとこの前買ったランタンを試しに使っていました。使えるから良い買い物をしたと父が言って、少しもやっとしました。
 そのあとはこの日記を書きながら「怪獣大戦争」という映画を観ました。多少安っぽさやおちゃらけた感じはあるものの、最後の方は特撮の大盤振る舞いでよかったです。そういえば子供の頃ゴジラ映画を観た時最初がひたすら退屈でたまらなかったことを思い出しました。なので経緯もよくわからないまでゴジラが戦って、でも面白く感じたのを覚えています。
 今日は思ったように寛ぐことは出来なかったものの、不安なく過ごすことが出来て幸せでした。


 ここまで読んで下さってありがとうございます。
 また読んで下さったら幸いです。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み