2021/10/12

文字数 1,368文字

 5時半に起床しました。
 昨晩はすごく眠たいのに何故か寝付きが悪くて起きた後もとても眠いです。
 朝食を済ませて支度、今日は少なめに。なんとなく今日もお腹の調子が不穏だったので胃薬を飲みました。今日は大丈夫だといいのですが。
 支度して家を出ます。いつもの早めの乗車口に既に誰かが並んでいるとそいつらがとても恨めしく思えます。決まった二人がいます。学生とおっさん、おっさんとはいつも僅差なので特におっさんが疎ましいです。
 今日は初めの駅から座れたので、少し汗がひいてから1時間くらい寝ました。かなりうとうとしましたが寝付けなかったのが残念です。かなりクラクラして少し気分が悪いです。今日は定時に帰ります。明日もっと早めに出て座れるように、また明日残業できるように。
 買い物して出社、7時40分くらいに打刻しました。まだ悪くない感じですがどうせダメになりそうな気がします。積極的に頑張らないと。
 仕事を始めます。あまり集中できませんでした。栄養ドリンクを飲んだりして眠気はなんとか抑えられましたが、ついぼーっとしてしまうことが多かったです。いつものように勤務時間ばかり数えてました。仕事は遅れているのですが仕方ないとも言われたり何か先輩達から業務の割り振り自体について話し合っていたりなどして、危機感がなくなってきてしまいました。目の前の仕事を淡々とやりました。でも真面目ではありませんでした。
 昼休憩の時間になって昼食。昼食を済ませて昼寝。眠れたのかなと思うのですが寝足りません。やはり今日は定時に帰ることにします。とても眠いです。その分明日明後日がんばります。
 仕事の続き、ついだらけてしまいました。ちょっとした不注意を指摘されたことで一気にネガティブになってしまい、関係ないことまで思い出したりして憂鬱になりました。
 ダラダラ働いて今日中に終わらせようと思っていたところを終わらせるために結局1時間残業しました。ダメです。定時で帰ろうと決めてたのに結局危機感も意識もないせいで残業に。先輩にその仕事のチェックを放り投げてそそくさと退勤するのがすごく罪悪感ありました。今になって今日やった仕事の少なさを思い出して少し自分のダメさに唖然としました。いつもこんな感じです。積極的になどと考えつつも結局向き合うことの苦痛にすぐに根を上げて惰性でしか働けません。報酬の感覚が薄いためでしょうか。長期的に物事を見れないせいで努力と成果の結びつきを意識できないです。ダメです。まあこんなことを考えても明日には生かされないのですが。
 帰りの電車で1時間くらい寝ました。一瞬寝たような寝なかったような。色々ネガティブなことを考えてしまいました。
 帰ってから入浴。母は寝不足で、姉は仕事で、父は体調不良とで皆不機嫌でギスギスしてて嫌でした。自分も不機嫌だったのでもう火薬庫みたいな嫌な緊張感がしました。
 夕食を済ませて自室に。今日一日はあまり良くありませんでした。それか自分を過大評価しているのでしょうか。8時間集中できる人間などいないと割り切ってこんなものだと思った方がいいかもしれません。変に不安で頭を満たすよりは。明日も仕事、ちょっとだけましになればいいのにと思います。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み