2023/08/15

文字数 941文字

 6時半に起床しました。
 昨晩もつい夜更かししてしまいました。
 朝食と支度を済ませて在宅勤務。
 台風が思ったより大したことなさそうな事に安心しました。一方で停電になれば仕事できないので、どこか内心そうなることも期待していました。
 午前は台風情報が気になったり関係ないことも考え始めてしまったりしてあまり捗りませんでした。変わらない悪循環でした。今週末久しぶりに高校時代の部活の後輩達と会う予定があるのですが、それが今から楽しみでありつつ不安でした。自分は側から見たらきっと気持ち悪くやつなのだろうとかばかり考えてしまいました。
 昼休憩に入って昼食。済ませて昼寝。かなり深く眠りました。
 その後仕事の続き。上司への相談メールの返信が遅いだけで、何か失礼な文面だったか、分かりづらい内容だったかとばかり不安になって、それをきっかけにまたネガティヴなことばかり考え始めてしまいました。
 その後もイマイチ捗らず、行き詰まったりしつつそれをなんとか解決したりなどして2時間ちょっと残業して退勤。
 夕食後母が溜まりに溜まった鬱憤を吐露してきて辛い気持ちになりました。叔母は声の一つくらいかけてくれても良いのに自分に一切声をかけず遊びに出かけ、姉は台風なのに心配の連絡も寄越さない。周りの人皆に蔑ろにされて遊びにも出かけられない、いっそ死にたいと。そう言われて自分は何も言えませんでした。母をどこか遊びに誘ったり旅行の計画や集まりの計画などを立てたりせず自分一人で遊びに行ったりしている自分に罪悪感を抱きました。一方で内心苛立ちもしてしまいました。昼間暇なのだから何かしたいことや行きたいところがあったら計画してくれたらのに、そうやって察することばかり求められるのはしんどいと。
 夕食と入浴を済ませた後もしばらくモヤモヤして過ごしました。台風の件で色々考えることが多かったのもあると思いますが、ちゃんと自分から主体的に母に対して何かしてあげる必要があると感じました。主体性や行動力のなさからずっと今の状況に甘んじていましたが、頑張らないと。
 今日一日は台風が大したことないのが幸いでした。
 明日は出社、がんばります。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み