2021/07/05

文字数 1,164文字

5時半に起床しました。
 起きた直後ふと嘘だ、と呟いてしまいました。出勤という事実を受け入れられませんでした。
 起きてストレッチしながらアニメ鑑賞。戦闘員派遣しますを観ました。朝からこういうコミカルなやつは元気が出ます。あと1話で最終回なのが惜しいです。
 その後朝食を取って支度。気持ちいつもより早めに出て、早めの電車に乗りました。しかし初めの駅から座れなくて少しがっかりです。途中から座って20分寝ました。流石に寝付けはしませんでしたが少しうとうとできました。それにしても仕事が億劫です。
 買い物して出社。8時過ぎに打刻しました。久しぶりすぎて変な感じがします。何とかちゃんと集中して、定時に帰られるように頑張ります。
 仕事を始めます。流石に社内だとわりかし集中できます。帰属意識もあって少し仕事にこなれた感じがします。滞っていた問題も終えて、ひとまず安心しました。しかし2.、3時間働くとどうにも眠くなってしまいます。何とか睡魔を抑えて仕事を続け、在宅時の平均よりはさほど悪くない進捗で昼休憩に。
 久しぶりに会社での昼食、なるたけ早めに済ませて昼寝。会社ではあまり眠れないのですが今日は眠れて幸せでした。
 その後仕事の続き。
 初めは眠気もマシでしたが少し時間が経つとまたわきおこりました。少し滞りもしました。またちょっとしたミスがありました。ある仕事を自分はマニュアルに見て明らかに変な点があるのにも関わらずマニュアル通りにやり、その間違いを指摘されました。悪くないとは言われたのですが、自分のおかしい部分、劣っている部分が露呈したと感じて、そのあとひどく狼狽してしまいました。やはり自分はどこかおかしいやつなのだ、頑張って普通の人間らしくしないとと、自信を失ってしまいました。実際自分は側から見て頭が欠けてる人間だと思います。せめて周囲に憐憫の念を抱かせないようにしないと。
 定時になっても帰るのが気が引けて30分ほど残業してから退勤。自己嫌悪の帰り道です。実りも行き場もない自己嫌悪だと分かってはいますが、ネガティブな考えが中々治らないです。自分が本質的に欠けているかともかくとして、同年代に比べ現に劣っているのは事実のように思えます。こう考え出すと色々な悩みも思い出してきて、それらをとても解決できないという無力感で満たされます。良くないです。
 家の最寄り駅に、久しぶりの駐輪場にツバメの巣が出来ていることに気付きました。すでにほぼ大人な大きさなツバメがぎちぎちに巣の中にいるのがすごく可愛くて癒されました。
 帰宅して入浴、夕食を済ませて少しネガティヴな気持ちは薄れました。今日1日は仕事は微妙によくありませんでした。明日もがんばります。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み