2021/07/26

文字数 1,319文字

 5時半に起床しました。
 起き抜け寒さを感じました。寝るときは暑くて扇風機をつけっぱなしにするのですが、眠った深夜になると少し気温が下がってむしろ身体が冷えてしまうかもしれません。加減が難しいです。なかったらなかったらで暑かったりします。
 軽くストレッチしながらアニメ鑑賞。ゴジラSPを見ました。異次元とか物理法則を捻じ曲げるとかかなり凝ったSF設定を少々流し見してしまっています。ちょっと理解が追いつきません。しかし面白いです。今のところ絶望エンドになりそうな気しかしません。
 朝食を済ませて支度。昨晩飼い犬がむせてしまって母はあまり眠れなかったそうです。母を心配するのに慣れて来ている自分がいます。よくありません。
 何とかいつもの電車に間に合いました。
 今日も早くおりそうな人の前で陣取りますが、今日は少し降りるのが遅いです。間違えたのでしょうか。
 結局目星をつけた人は降りず、なかなか座れませんでした。少し残念でしたが、その間図書館で借りて来た詩集を読めたので悪くない気持ちです。アンリ・ミショーの詩集です。学生時代に知って、人生の苦難に対する超然とした態度の内容が好きになりました。
 途中で座れて20分寝ました。色々仕事に対する恐怖や対人関係や家族のこと、生きがいとかについて考えてしまい不安になってしまいました。切り替えないと。
 買い物して出社、8時ちょうどに打刻しました。残業時間が溜まっているので今週中のいつかはフレックスを使って早く帰りたいですが、今日のところは定時で帰りたいです。頑張って定時に帰られるようにしたいです。
 仕事を始めます。比較的集中して取り組めましたし、先輩と話したりして体感時間が減って比較的ストレスもなくて悪くない滑り出しです。
 しかし2時間働くと段々眠くなり始めて来ます。厄介です。必ず眠くなります。どうしたものか。
 その後も眠気と戦いつつ良いのか悪いのか分からない進捗のまま昼休憩に。余裕があるとつい気が緩みがちになります。
 昼食を済ませて昼寝、深く寝入りすぎて少しだけ起きるのが辛かったです。早く帰って早く寝たいです。
 その後仕事の続き、急遽入った仕事に手間取り、30分ほど残業して志半ばで退勤しました。本当はもう少し仕事するべきだったかもしれませんが明日中に終わらせればいいと思い、眠いので帰ってしまいました。もう良しとします。間に合いさえばいいのです。それでいいのです。
 帰りの電車はまた詩集を読んで過ごしました。ちょっと読んでから20分ほど寝ました。少しうとうとしました。
 帰宅して入浴、風呂上がりにすぐ夕食をすませます。昨日の作り置きのラタトゥイユを食べました。やはり冷やした方が美味しいです。姉も今日は元気そうで安心しました。
 自室でアニメを観ます。ゴジラSPを見ました。改めて考察や設定を見たくなって来ました。特異点や次元の問題など、理解はまだ追いつかないのですが面白そうです。
 今日1日は悪くない1日でした。しかし余裕があるからだけかもしれません。
 明日も仕事、ちょっと遅れた分を取り戻したいです。
 
 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み