2021/03/12

文字数 1,824文字

 5時半過ぎに起床しました。
 今日は起きた時少しだけ絶望感がマシでした。おそらく今日は上司にも何か言われるだろうし、4時間もある研修ではきっと気まずい思いをするに違いないのに、明日が休みなためか、それとも苦痛に慣れたためか、乗り越えるしかないという諦めの気持ちにあります。
 少し体操だけして支度と朝食、今日は昼食を早めに取らないといけないので少なめにしてもらいました。
 午後から雨と聞いて、今日は疲れた気持ちから自ら母に駅まで車で送ってもらうようにおねがいしてしまいました。いつまでも甘えてはいけないのに。これを書いていて気づいたのですが、不安を意識すると目をギュッと閉じたり手足をびくびくさせたくなる衝動に駆られます。
 今日は家にある趣味のものをカバンに入れています。カバンにシルバニアファミリーの人形を入れて心の支えにしている人の話を聞いて自分もやってみました。少し思い出したりカバンの中にあるそれと目が合うとほんの少しだけ安心します。
 車の中で隣家に住んでいた幼馴染の話を聞きました。業種の加減で出勤は遅いものの2、3時まで働き、すでに指示を出したりしているそうです。自分も頑張ろうと思いました。
 そのあと座れたので1時間寝ようとしました。しかし鼻詰まりのためか緊張しているのか妙に息苦しくて眠れませんでした。まあ残念です。天気が悪いせいか鼻が詰まっているせいか、なんとなくずっと息苦しいです。胸のあたりがだるいです。ちょっとだけ良くないかもしれません。今日は色々ハードになることが想定されるのに。あまりネガティヴにならず頑張りたいと思います。今日こそ残業しないように。 
 買い物して出社、出社中は明るい曲を聞きながら不埒な妄想をしてみました。最近そこらへんの欲が全く欠如していたので、逆に強いて欲情するようにしたら元気になるのではないかと思って。少しだけ自分の身体にある活力に気づけた気がします。
 鼻詰まりが取れたせいか少し楽になりました。少し熱っぽいかもしれませんが、熱はありませんでした。胸が苦しいのもカフェインの取りすぎかもと思いましたが、大丈夫でしょうか。
 仕事の方はまず今日締め切りの簡単なやつを先に手掛けました。頭は重いもののわりかし捗ってすぐに一つは終わりました。少し嬉しいです。研修は当時のメンバーとひとまず一緒になることはなさそうで、気まずい思いをしなさそうで安心しました。上司からの返信がないことだけが少し気がかりです、先輩はメッセージを送りさえすれば良いと言ってくれましたが、向こうが気づいていなさそうなら何か言うべきなのでしょうか?上司からの返事はないものの、仕事がまた一つ減って少しだけ心にゆとりが生まれました。根本的な問題は解決していないものの、目先の仕事が少し出来ていると嬉しいです。
 午後の研修のために早めの昼食、からの昼寝。多分眠れたと思います。研修はだるいですが頑張ります。
 その後研修、グループワークでは頑張って喋ったもののどうしても声が小さいのと騒がしい中で相手の声が聞き取りづらいことで会話に気まずさを感じます。色々社会人として必要な能力や心構え等について教わりました。先輩方が1.2年目のこの時期が一番辛かったと言ってくれて安心しました。最初は熱心に聞いていたもののどうにも4時間は長くてだれてしまいました。話を聞く中で私は結局行動こそが至上で熟慮に勝るものだと思い知らされました。変化を恐れる私はひたすら行動を至上とする考えを否定して熟慮が行動に勝るという考えをなんとか正当化しようとしてきました。しかし周囲は変化せずにはいられないので自分も変化せざるを得ず、変化するには行動しないといけない。行動が損をもたらし得るとしても、行動は必ずそれが最適とみなす判断を事前に含むので、総合すれば行動を重ねる方が最終的に利益をもたらすと、納得してしまいました。しかしそういう漠然とした気概に関わる話は身に入ってくるものの、いざそれで仕事に対し具体的な目標を立てよと言われると急にだれてしまいます。今の目の前の仕事以外にどんな仕事があるか分からないためです。
 そんな風に煮え切らないまま研修は終わり、少しだけ仕事をしてから早めに、1時間だけ残業して帰りました。明日が休みなことでだいぶ気分がマシです。ゆっくり寝たいと思います。

 ここまでみてくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み