2023/06/07

文字数 1,505文字

 5時に起床しました。
 昨晩かなりストレスを感じたせいか起きた時ちょっとしんどかったです。寒暖差と多分ストレスで自律神経が乱れたと思しき体調不良がここのところ毎朝キツイです。ストレスの少ない生き方をしないと。好きなことではっちゃけられたらいいのですが。
 朝食と支度を済ませて家を出ます。飼い犬は一応いつもの調子ぽくはありました。ただこの朝方なのでまだ眠そうにしていて、もしかしてやけに寝ているのではないか、いつも寝ているというのが不調の現れではないのかとまた過度に心配になってしまいました。
 いつもの電車で50分寝ます。今日はいい席に座れずあまり寝られませんでした。
 買い物して出社、いつも通りに打刻。
 自律神経の乱れのせいか初めの方から眠気が続いてあまり集中出来ませんでした。今日母は仕事です。5時間は飼い犬を家に1匹でいさせます。母も心配ですが、昨日から飼い犬の健康についてやたら心配になりがちなので色々考えてしまいます。単に珍しく母と寝ようとしなかっただけなのに、ネガティヴな思考が止まりませんでした。
 次第に少しずつ仕事の方だけを考えられるようにはなってはまた不安になってを繰り返しました。仕事のことだけ考えないといけないのに。
 昼休憩に入って昼食。済ませて昼寝。かなり深く眠りました。戻ってからスマホの充電器を忘れていることに気付きました。朝ちょっとギリギリだったので忘れていました。無駄遣い出来ないです。
 その後仕事の続き。
 眠気と戦いつつ何とか区切りのいいところまで進めます。スマホの充電が少ないのでしばらく電源を切り、またつけた時は何か良くない知らせが来てないか不安で仕方ありませんでした。
 帰りの電車で母にいつものように帰宅時間を連絡するついでに、「仕事お疲れ様」とメッセージを送ってみました。しかし帰宅時間の連絡には反応があったのにメッセージには反応が無く、それだけで何か返信したくないようなことがあったのではないかと不安で泣きたくなりました。ここ最近よくありません。家事をしているのか寝ているのか、あるいは携帯の調子が良くなくてメッセージが届いてないか、あるいは仕事の方であまり話したくないことがあったのか、あるいは仕事の話どころではないことがあったのか。色々考えてしまいました。
 帰りの自転車もずっとドキドキして、いっそ帰りたくない気持ちでした。家に着いて飼い犬が自分の自転車の音に気付いて鳴いているのを聴くとひとまず安心しました。
 母に仕事について尋ねたところ、今日は体調もすぐれないし飼い犬を長い時間置いていくのが気になったから休んだと答えました。気持ちは分かるものの内心あまり良く思えませんでした。風邪気味で体調が悪いのは仕方ありません。健康を第一にしてほしいです。でも急に休んだことで上司や同僚との関係が険悪になるのではないかと心配でした。飼い犬に何かあったらと気になってしまう気持ちも痛いほど分かります。でも個人的に今の仕事は割と好条件で見つかりづらいものだと思うので、酷なことを言うとあまり休むのは賢くない選択だったと思いました。不安感は晴れたものの、その裏返しで少しモヤモヤしました。
 夕食を済ませて入浴。その後自室に。今日は飼い犬は母と一緒に寝たようで安心しました。後は母の体調です。悪化しなければいいのですが。ここ最近の朝晩の寒暖差で体調を崩しているようです。
 今日一日はしばらく不安感が続きました。しかし何とか乗り越えられました。明日も出社。辛いことは意識して受け流せるようにしないと。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み