2022/05/05

文字数 1,320文字

 9時過ぎに起床しました。
 父の浣腸を買いに行くからと母に起こされる形で起きました。
 姉も同時に起きて、忙しげでイライラしながら買い物に出た母を尻目に姉と自分はリビングで気まずい気分で過ごしました。
 父はここのところずっと便秘気味で、今朝ちょうど浣腸を一つ使ってトイレに行ってみたそうですがダメみたいで、そこで急遽買いに行くことになったそうです。
 帰宅した母はかなりイライラが募っていて、この時間まで寝ていたのが申し訳なくなりました。
 時間が経つごとに少しずつ機嫌は良くなっていき安心しました。しかしそこですっかり気が緩んでしまいました。
 母に頼まれて庭木の剪定をしました。少しだけ母の手伝いができて得意になりました。
 昼食を済ませてから昼寝しようとしました。しかしまた父がうっかり酸素濃縮機のチューブと機械の接続部分を破損させてしまい、その対応にまた母は追われて疲れた様子を見せました。幸いにもすぐに人が来てくれて対応してくれましたが。何も予定がない日にも決まって父は何かしら用事を作ると母は疲れた様子を見せました。
 ひと段落ついてから庭で日光浴しながら適当に動画を見てぼーっとしてました。
 その後自室で映画鑑賞。最近よくやってるサメ映画を観ました。よくネット上では色々笑われたりする対象ですが。正直思ったより酷くないという印象です。
 ここで昼ごろから感じていた歯の違和感がいよいよ痛みを伴ってきて確認したところ、親知らずが虫歯になっていることに初めて気付きました。これまで気をつけて磨いていたつもりだったのですが、歯ブラシの届かない裏側が触ってみた感じ穴が空いていてショックでした。寝不足による頭痛かと思っていましたが、歯痛でした。こんなことなら歯医者に忠告された通り早めに言っておくべきでした。歯磨きしたらいけると思って先延ばしにしてしまってました。なるべく早めにいってすぐにでも抜いてもらいたいです。
 その後階下に降りてくると母は怒っていました。大変だと言っているのに何も手伝ってくれない、結局全部自分でしないといけないと。疲れたから早く寝ると先に母は風呂に入り、気まずい空気の中で姉と夕食を済ませました。内心、姉は何をしていたのかと姉に責任転嫁する自分が嫌でした。
 風呂から上がった母に謝りました。母は自分はこき使われる運命だとやけになったように怒りつつも、諸々愚痴を吐いてくれました。とにかく無視されるのが怖かったので正直安堵しました。いつもそうです。母に怒られて初めて全部母に任せっきりだったことを思い出します。ダメな自分です。まだまだモラトリアムのクズでした。
 母ととにかく話しているうちに次第に母の機嫌はよくなってくれたようでした。母もまた自分たちに気を遣っている部分もあるのだとは思うのですが、安心しました。
 入浴を済ませて、その後は比較的和やかな空気でそれぞれ自室に。結局父はトイレに行かなかったのは少し気がかりでした。
 今日一日はあまり良くありませんでした。ずっとダラダラしてました。
 明日は仕事、歯医者の予約次第では早く帰りたいです。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み