2021/03/25

文字数 1,618文字

 七時過ぎに起床しました。
 一度3時くらいに目が覚めて、仕事が嫌ということばかりを考えてしまって眠れませんでした。なまじ仕事時間が少ないと頭が少しだけ休みと勘違いして、しかし休みじゃないのがつらいと感じるのでしょうか。よく分かりません。
 起きてから朝食、支度して皮膚科に行きました。私が普段行く皮膚科はいつも混んでいて、早めに行って先に受付だけしても1時間は最低待たないといけません。しかしいい薬を出してくれるので行っています。
 来てそういえば住所が変わったことを会社に言うのを忘れていたことに気付きました。保険証を見て初めて思い出しました。ここのところ忙しくてつい目を背けてしまっていました。早く申請しないと。
 こういう生活力や自己管理能力の無さを感じるたびに虚しさに襲われます。なんで自分はこう姉と違ってグズなのか。姉はすでに会社に申告していると母に聞かされて落ち込んでしまいました。覚悟が足りないのでしょうか。まだどこか家族の庇護下で生きられるとでも思っているのでしょうか。
 診察を終えて帰宅、会社の保険で薬とか診察代が安いのがいいです。結局ニキビとかは皮膚科に行くのが一番良いです。
 思ったよりも早めに診察が終わったので、事前に言ってある出勤時刻までストレッチしながらアニメを観ました。シュタインズゲートを観ました。過酷なタイムリープの旅の中でもキャラたちの魅力が救いとなります。これまでのキャラの深掘りもあって、余計に面白いです。
 その後支度して在宅勤務。確認すべきことを勇気を出して先に確認しました。ほとんど問題なく済んで安心しました。残った仕事の多さにいささか危機感を覚えつつも、午前はほどほどに進ませることが出来ました。在宅だとあたかも時間にゆとりがあるかのように感じます。あと周りの目を気にしなくていいのもいいです。ふと物狂おしい気持ちになって叫びそうになるといったこともありません。
 昼休憩になって昼飯、父が所用の電話をかけかけた時は少し緊張して不安を抱きました、努めて過敏にならないようにしないと。ご飯を済ませて昼寝、正直寝足りませんでした。ずっと寝ていたいです。今日は雨なので日光浴できないのが少し残念です。
 その後仕事の続き、以前参加した研修の課題で入社時の気持ちと1年後どうなりたいか、そのために何をすべきかを書かなければなりませんでした。すごく嫌でした。次々やってくる今と一日を誤魔化すのに精一杯で、とても一年後のことを考えるなど恐ろしいし、またそのためにすべき努力を考えなければならないのも嫌でした。入社時は自分のこと努力できない性分など考えもせずやたらと明るいビジョンだけ見ていたことを思い出して罪悪感を抱きました。かなりその文章を書くのに時間を要してしまいました。メールで提出してから仕事の続き、先の課題にやたらと時間をかけてしまって思ったところまで進められませんでした。進んだ時は達成感みたいなものを抱きましたが、結果としてはそこまで進まず、悔しかったです。ついネガティヴになります。ポジティブな言説が、自分には気持ち悪く思えてたまりません。明日はもう少し頑張らないと。早く退勤しなければならない分集中しないと。
 その後退勤して夕飯、在宅だと時間があるので楽です。
 風呂を済ませてからケータイのプランを姉に教えてもらって変えました。姉はこういうのに聡くてすごいです。自分はそれからいとこに以前誕生日にもらったiTunesカードの使い道を考えてました。どうにも思い浮かびました。どうしても先に無料のものへと走ってしまいます。
 結局何も買わずに床に着きました。
 今日一日はあまり有意義に過ごせませんでした。
 明日は頑張りたいと思います。勤務時間が短いと果たして自分は頑張れるのか、いや当事者意識が腐ってますね。すみません。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み