2022/01/10

文字数 879文字

 10時過ぎに起床しました。
 昨晩も何やかんやで夜更かししてしまいました。
 帰宅して昼食を作ります。プラツキというじゃがいもと玉ねぎをすり下ろしたのをパンケーキみたいに焼いたのと、レチョというトマトの煮込み料理を作りました。じゃがいもをミキサーですりおろそうとしたのですがパワーが弱いのか一筋縄ではいかず、かなり時間がかかってしまいました。しかし悪くない味でした。家族も喜んでくれて嬉しかったです。
 その後庭のハンモックで昼寝。上着や毛布が必要ですが日差しが暖かくて気持ちよかったです。
 その後は自室で映画を観ました。
 ザ・バニシング 消失を観ました。サスペンスでサイコキラー目線が淡々と描かれるのはあまりないかもと思いました。あるにはあるのですがあくまで犯人という敵の異常さを描くためだけで、今作は犯人とそれを追う男がちょうど平等にダブル主人公となっているのが珍しく感じました。とても怖いラストで良かったです。
 その後アニメ鑑賞。探偵はもう、死んでいるを観ました。自己語りが強かったり変にキャラ同士の距離が近かったりするのにある種の共感性羞恥みたいなものは抱くものの、ヒロインの可愛さとメインヒロインが既に死んでしまっているという設定がもたらす切ない雰囲気が好きです。ある意味ライトノベルらしい良いクセとも取れます。
 その後夕食を済ませて入浴。自室で映画を観ました。ファンタスティックプラネットを観ました。不気味で芸術的、とにかく印象に残る映画でした。叙事詩的、哲学的なストーリーも含め、唯一無二のアニメだと思いました。奇怪な動植物の動きや効果音が癖になります。
 今日1日は何となくあっという間に過ぎた感じがします。少し寂しいです。一方で三連休でいっぱい休んだという充実感があります。
 明日から仕事、何だか怖いです。また傷つくだけのような気がします。落ち着いて積極的に取り組むように意識しないと。そうしなければ辛いのをいつも忘れます。それくらい仕事自体の苦痛が大きく思えます。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み