2021/08/08

文字数 1,497文字

 7時過ぎに起床しました。
 少し眠たかったですが早くお出かけしたかったので起床しました。
 朝食を済ませてすぐ帰宅、お出かけする身支度をします。元々今日は家族で花火を見に行く予定でした。しかし台風や父の看病で中止になり、元々自分一人で勝手に行く予定だったのですが、父の提案で姉と母に送ってもらうことになりました。姉と母でその後お茶をするという算段です。そういう話になって自分は二人に申し訳なく思いました。自分一人で行くと自分にとってだけ話を単純にして母のことを全く考えていなかったことに気づかされて、少し落ち込みました。姉は突如決まったこの予定にも動じることなく受け入れて支度を始めたのを見て、自分にはできないと思いました。何故自分はこうも臨機応変じゃないのか。
 支度して目的地まで送ってもらいました。少し離れたところにある牧場型テーマパークです。どうしてもひまわり畑が見にいきたくなり、近場で綺麗なところ言えばそこでした。家族連れやカップル連れが多い中一人で行くのは、もうあまり気にしなくなりました。
 入園してまず近くにあった不思議な生き物の展示に。エレファスゾウカブトとオウゴンオニクワガタが好きです。あとヤドクガエルを初めて見ました。綺麗でした。
 そこを一通り見てからひまわり畑に。半分以上枯れていて、思ったような景色ではないのが少しがっかりしました。見渡す限りに咲き誇るひまわりの光景を期待していたのですが、一部に固まって咲いていて、そこに他の人達が写真を撮りに固まっていて、あまり風情はありませんでした。ひまわり自体もあまり大きくなかったです。しかし綺麗ではありました。色々な顔があるのが良いです。
 その後色々見て回ってから昼食、ピザを食べました。美味しかったです。それからはとにかく熱くなってきて熱中症との戦いでした。そこかしこに日陰で家族連れのお父さんがだらしなく座り込んでいたり水浴び場が芋を洗うように混雑しているな思ったのも束の間、命の危険をうっすら感じるくらいの暑さになりました。
 それからも一通り回ってから最後にお化け屋敷に行きました。かなり臨場感ある体験で怖かったのですが、ショーみたいなのが終わった後に小道具がちょっと見えたり、こういうの怖くないと彼女に宣ううるさい男がいたりして、もう少し没入したかったです。しかしとても怖かったです。こういうのは考えるの楽しそうだと思いました。設定とか演出とか。
 その後帰宅、駅まで母に迎えにきてもらって、とにかく自分はおんぶに抱っこだなと思いました。
 それはそうとまた自分のいけない点に気づきました。明日は2回目のワクチン接種なのですが、つい今日の朝まで2回目の接種券がまた届くものなのだと思ってました。1回目の時にもらった接種券の台紙には2回目のシールも含まれているとは知りませんでした。1回目の接種時に渡してからあの台紙をどうにかした覚えが全くないのです。また自己嫌悪に陥ってしまいました。自然と良くなるの期待してはダメそうです、ここまで繰り返すと。努めて改善するようにしないと。
 その後帰宅して夕食、入浴を済ませて寝ます。今日は自室では無く普段姉と母がエアコンをつけて寝ている部屋で一緒に寝ます。明日の摂取に向けて念の為です。今日1日は散財したことへの罪悪感がすごいものの楽しかったです。でもしばらくは節制しないと。明日は二度目のワクチン接種、祝日で擬似的に出社しないといけないこと、台風の中行かないといけないことなど少しだるいですが行かないと。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み