2023/01/11

文字数 950文字

 5時に一度起床しました。
 気分的にはぎりぎり出勤できそうな気もしましたが、熱を測ると微熱があったのでもう休むことにしました。
 それからその後の段取りを考えつつもう一度寝ようとしましたが、あまり眠れませんでした。
 ちょっと熱が上がったのでかかりつけ医に検査の予約をすることにしました。コロナとインフル両方。その頃には俄に熱はましになってきたのでいけるとは思ったのですが一応。
 会社に今日休む旨を伝えて、検査に行く時間までまた少しだけ寝ました。
 検査は抗原検査というやつでした。てっきりpcr検査だと思ったのですが、こっちの方が早く結果が出るのでまあいいかと思いました。
 結果にとてもびっくりしました。まさかのインフルエンザでした。コロナではなかったのはまだマシなものの、高熱や体の痛みなどもなかったので違うと思ってました。あと他人に感染る病気というのがショックでした。母や姉にうつったらと考えると申し訳ない気持ちになります。それがとても不安です。特に母は喘息持ちなのでひどいことにならないか。でも家族感染というのはどうにも防げないもののように思えます。
 帰宅して昼食。処方された薬を飲んで自室で寝ました。ヒーターも布団用の電気こたつも空気清浄機も全部稼働させます。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 移動するときは除菌シートでドアノブに触るなどしてなるたけうつらないように心がけます。かかりつけ医によると発症して5日は感染力があると。なるたけ気をつけないと。
 午後になると熱も上がって咳や鼻水、くしゃみといった症状が強くなり中々寝られませんでした。寝ようとすると鼻の奥から喉の方に鼻水が垂れてきたり咳が出たりで、寝たくても寝られなかったりしました。
 頭が少しぼーっとしてあっという間に夜に。夕食を詰め込んで薬を飲んで、着替えてまた寝ます。
 今日一日はショックでした。まさかインフルエンザだなんて。家族3人でワクチンは接種済みなので、仮にうつったとしてもひどくはならない、そう思うようにします。
 明日は仕事の予定ですが会社にインフルエンザであることを伝えてもう一日お休みをもらう予定です。明日には治っていると嬉しいのですが。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み