2021/11/05

文字数 2,168文字

 5時半に起床しました。
 起きるのがとても億劫でした。仮に仕事に行かなかったとしても焦燥感に駆られて行きたくなるに違いないのですが、行ってもきっと仕事の遅れは縮まらずどっちみち焦燥感と不安感に悩むだろうということがしんどかったです。
 朝食を食べながら支度を済ませます。明日は父が退院すると聞きました。すでに聞いていたはずなのに失念している自分が嫌でした。容量が小さくて仕事のことで悩むと家のことが頭から抜けます。
 いつも通り家を出ます。今日はいつにも増して寒い気がしました。
 いつも通りの電車に乗って座れました。今日は気持ち人が少ない気がします。休んでいる人も多いのかもしれません。
 40分ほど寝ました。ネガティブなことを考えてしまったり妄想に耽ってしまったりして眠れなかったものの、一瞬うとうと出来たのが幸せでした。睡眠が好きです。ずっと寝ていたいです。
 少し不思議なことに気付きました。
 駅のエスカレーターを登る時決まって少し前向きな気分になります。仕事があることへのありがたみを感じて自分は幸せな方だと急に思えてきます。たまたまエスカレーターが朝日が当たるところにあるためか、あるいは寝ている間ネガティヴなことを考えて起きる頃には少し諦められているだけかもしれませんが、数日続くと少し不思議になります。もしかして駅にポジティブになる音波でも流しているかもなんて考えると少し面白いです。
 買い物して出社。7時40分に打刻しました。今日はネガティヴな考えもあまり無理に抑えようとせずに行こうと思います。
 仕事を始めます。初めの2、3時間は割とネガティヴな考えは湧かずに集中出来ました。しかし以降は取り止めもない考え事に集中が散らされることがありました。心理的負担は減りますが作業スピードは遅くなるのであまり良くありません。眠気の方は出てき始めたものの、一定時間やったら5分だけ目を瞑ってみらというのをやると、次の5分が楽しみで割と良い感じでした。
 午前の後半は少し眠気やネガティヴな考えに襲われたりもしましたが、ずっと悩んでいたことの調査が目処が見えてきて、まあギリギリ及第点と言える捗り具合でした。ネガティブなことというのは父のことや自分自身の出来なささのことだったりです。無性に友達が欲しくなりました。でも先に自己理解が必要かもしれないと思っています。自分の性格には何か名前がつき得るものなのかじゃないかと考えてます。
 その後昼休憩に入って昼食。
 昼食を済ませて昼寝。今日は食後何故か理由の分からない不安感に襲われ眠れませんでした。残念です。本当に急にです。父のこととかを考えてしまったのもあるとは思いますが、それ以前に何かひたすら不安になりました。リラックスするBGM的なものを聞いて少し楽になりましたが、寝られなかったのが残念です。
 その後仕事の続き。
 また不安感が湧いてきて困ったものの少しは集中出来ました。しかしこの不安感には困りました。やはり父のことが原因です。貯金を切り崩して治療させるべきかもしれません。 
 そのあとは比較的集中できました。今日はたまたま後輩と話す機会があったのですが、その後輩はハキハキとしていて前向きで積極的で、正直苦手に思ってしまいました。彼のような人間の方が優れていると分かっているから年上の自分が惨めに思えます。
 また残業し過ぎて先輩に少し心配されました。咄嗟に大丈夫と返しましたが、よくよく進捗を考えるとあまり良くないかもしれません。つい詰まっていたところをひと段落させられたのでまたそれでよしとしてしまいましたが、進捗をちゃんと考えられてませんでした。少し疲れてました。
 2時間半残業して退勤、帰りに漫画を買って少し鬱々とした気分は晴れました。
 帰りの電車で30分くらい寝ました。もしかしたら一瞬寝ていてかもしれません。危うく寝過ごすところでした。早く寝たいです。
 帰宅してすぐに入浴。飼い犬はまだ少し元気がない様子で、前は自分が帰ってきたら喜んでくれたのに今は全くです。可哀想なことをしました。姉は気づいているのか気づいていないのか分からない様子です。
 夕食を済ませて少しぐだぐだしてから借りた部屋に。道中、何と狸と遭遇しました。通り過ぎるところを見たことはあるのですが、今回はものすごく間近に見ました。しかも2匹いました。兄弟が親子か。体長は大きめの小型犬くらいなのですがとにかく肉の塊というか重くて大きく感じる印象で、少し怖かったです。しかし可愛らしくもありました。
 借りた部屋に。冷蔵庫にある開封してからしばらく経つ2Lの水を飲んだらまるで洗剤のような味がして気持ち悪かったです。舌がピリつくような感じがします。口飲みしていないし冷蔵庫に入れていたし水なのでいけると思ったのですがダメなんですね。勿体無いので洗い物などに使おうかと思いますが、気をつけないと。
 今日一日はとりあえず仕事の方は難しいところを突破できて良かったです。一昨日昨日休んだので疲れも少ないです。
 明日は父が退院して帰ってきます。何か恨み言を言われないか怖いです。ネガティブなことは言うと思うので、どう考えて何を伝えたら良いか。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み