2021/04/05

文字数 1,960文字

 5時半に起床しました。
 起きてすぐに今日から仕事であることが少し嫌でした。
 ストレッチしながらアニメを観ました。エヴァTV版を観ました。まだ比較的平和な展開で、主要キャラ以外のキャラの掘り下げが見られるのが良いです。
 その後支度して朝食、いつも通りに家を出ました。家を出た時まだ空は雲に覆われていて薄らと寒かったです。
 走れば一個早い電車に間に合いそうでしたがめんどくさくて走りませんでした。ホームについてから走ればよかったかもと少し後悔しました。
 駅についてからなんとなく仕事が嫌な気持ちも薄れ、仕方ないことだと少し腹を括ることができました。むしろ自分は幸せ者だと。仕事にもありつけているし、毎日早く起きて自分に朝食を作ってくれる家族もいる。貧乏ではあるものの生活はある程度安定していて、日常の中でつまらないちょっとした幸せを見つけるだけの余裕はあると。
 初めの駅から座ることができたのでそこから1時間寝ました。今日は眠ることができて、寝過ぎて少し胸に苦しさを覚えるものの気持ち的にスッキリしました。
 買い物して出社。まだ筋肉痛が取れなくてどこか自分の挙止動作が変になってないか気になります。
 今日はある程度仕事に余裕が出来たためかやるしかないという意欲が消極的ながらあります。ただ近々面談があり、それに向けて自分のしたい仕事など考えなければならないのが億劫です。特に思い付かないものの何かは言わないといけません。何かしたいことを見つけないと。どうせ仕事を割り振るならしたいと思っていることをさせたいというのが言い分ですが、正直それだけでなく仕事に意欲的かどうかも見られると思います。何かしたいことを見つけたいと思います。
 とにかく今日も一日頑張ります。
 仕事を始めました。今週の予定を立てて初めは集中出来たものの徐々に眠気に襲われ始めました。
 予定を立てて実際にやってみた結果、自分はある仕事にかかる時間が想定の1.5倍はかかると分かりました。また仲良くない同輩が仕事が順調そうな上に資格まで取ったと聞いて、自分はダメなやつだとかなり落ち込みました。仕事中にふと考え込んでしまい、自分は自分の未来を想像する力が足りていないから努力できないのかもしれないと思いました。何か哲学的な思索にふと入ってしまい手が止まってしまうことがありました。集中力も欠如しています。
 その後も眠気に襲われてあまり捗らないまま昼休憩に。
 昼食を済ませて昼寝、眠たかったのでかなり深く眠れて一瞬現実をわすれました。
 今自分が手がけている仕事は未経験の部類のもので、眠気のせいか午前は先輩に質問しなければと思いつつも何か気後れしてしまってズルズルと自分で調べようとして時間を浪費してしまいました。よくありません。休憩明けにはこれまで観たことを整理して先輩に聞くようにしないと。
 その後仕事の続き、先輩に相談しようと思うも何が具体的に分からないのかを明確にしないと怒られると考え、まず整理しようとするもどうにも何か分からないのかが分からず、それを調べるのに1時間以上浪費してしまいました。情けなさからくるイライラで余計に理解が進みません。なんでわからないのか、何が原因で思い通りに行かないのかが分からず、焦りと不甲斐なさで頭がいっぱいになりました。
 半ばやけになって先輩に聞きました。自分の知らない知識が必要だったことがわかり、もっと早く聞けばよかったと後悔しました。自己卑下で叫びそうな心持ちになり、先に定時に帰った同輩に嫉妬しました。自分で自分が気持ち悪くてたまりませんでした。1時間半残業して予定していたところまで終わらせられませんでした。鬱々とした気持ちでしたが帰り道で好きなアニソンを聴いているとすぐに元気になりました。この単純さが助かると思いつつも疎ましくも思いました。
 家族のグループラインで以前バドミントンした時の動画が流れてきました。思っていたよりも自分が気持ち悪くて嫌になりました。とにかく挙動が不振で、身体は細いのに頭がやけにでかい棒人形のようなスタイル、そして何よりニヤけた醜い顔が嫌でした。 
 帰りの電車で30分くらい寝ました。眠れて幸せでした。早く帰ってご飯食べて寝たいです。
 帰宅してすぐ風呂を済ませました。ちょっとしたすれ違いが重なったせいで父が不機嫌になり、嫌な空気になりました。体調が悪いみたいなのでイライラするのも分からないことはないのですが、それでも癇癪じみた態度を取られると、同情心も薄れてしまいます。
 今日一日は少し残念でした。明日からまた頑張りたいと思います。なるたけ仕事ができる自分を意識するようにしたいと思います。

 ここまで見てくださってありがとうございました。
 また見てくださったら幸いです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み